メニュー

やり続ける。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

やり続ける。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

ちょっと風邪ひいてしまいましたm(_ _)m

半日ほど寝てたんですが、午後からは打合せがありまして・・・

インターネット経由で2対3の打合せと、1対2の打合せ。

どちらも移動したら1時間半以上かかる場所ですが、

居ながらで複数の人と話が出来るってのは、

なんとも便利な世の中になったものですね。

 

でも、あえて手間をかけなきゃいけない場が、その後に待っていました。

チームしあわせ家のメンバーさんたちが集まってくれる、

現場入場者説明会が18時から予定されてたんです。

しあわせ家の現場に入る職人さん全てに受講してもらうお願いをしてる。

100%とは言えないけど、毎年かなり受講率高い。

(そう、毎年なんです)

こんな時に限って、会場いっぱいの31人参加予定。

おーい、声がすごくおかしいんだけど、しゃべれるのか?

そもそも聞こえるんだろうか?

でも今さら体調不良で中止とか言えないよな~と(笑)

やるしかない!と気合い一発。

100%の出来ではなかったけれど、乗り切りました。

1日の仕事が終わって、疲れてるだろう職人さんたち。

でも私の話を、しっかり聞いてくれてました。

 

私自身は、いつも現場にいることが出来ません。

ウチの現場監督だって、1つの現場に張り付くわけにはいきません。

職人さんたちだけで、普段の現場は動いています。

その職人さんたちに私たちの想いを伝えてなかったら、

そりゃ現場が荒れますって。

幸い、ウチは昔からお付き合いのある職人さんたちが中心なので、

私がこんな話をする前から現場のモラルはかなり良かった。

でもやっぱりお志事が増えてくるに従って、

新しい職人さんたちとのお付き合いが増えます。

そんな時、やっぱり何を目指しているのかを伝えるのは、

とても大事なんじゃないかな。

やったからすぐ効果が出るわけじゃない。

そもそも効果ってあるのかどうかも分からない。

でも、やり続けると決めています。

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

2017年05月19日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

外部ブログ
http://blog.livedoor.jp/siawaseya/

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』