メニュー

要望を満たさない提案。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

要望を満たさない提案。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

既にカミさんがアップしていましたが、

某所のお気に入りつけ麺。

見る人が見ればだいたいどこのか分かるんですが、

これは須坂の方です(^-^)

何年前になるのか忘れましたが、

10週連続で定休日に食べに来たことがありました。

ってことは水曜定休になった後だから・・・2010年?11年?

どっちにしても、今ならできないなぁ、いろんな意味で。

 

 

お客様にとって「これがイチバンだよね!」

と言っていただけるような家づくりを目指そう。

それがしあわせ家の家づくりのベースです。

でもそれって、

「いいなり」とか「言われたとおり」

あるいは

「望んだとおり」

にするのかというと、そこはちょっと違うと思う。

 

間取りをつくるとき。

私の師匠の1人は、そもそもお客様の要望なんて聞かない。

雑談を数時間していると、なんとなく見えてくるんだそうな。

別の師匠の1人は2時間くらいの間に、

雑談なのかヒアリングなのか独り言なのかしながら、

初めて会ったお客様の心をガッツリ掴んで基本プランをその場で描き上げた。

どっちも、正直お客様の言うことをイチイチ聞いているわけではない。

会話して、要望らしき話に触れたりしているけれど、

でもたぶんそういう話の中から更に深いところを読み取って、

それで提案している感じ。

逆に言うと、要望をあんまり聞いちゃうってのは、

言葉は悪いけれど「素人考え」レベルであるとも言える。

生活するのはお客様、だから自分の生活は自分がイチバンよく分かっている。

・・・まぁ確かにそうなんだけれど、

それをベースにするのが本当にいいなのだろうか?

それがベストなのであれば、

じゃあ他の人の生活スタイルや家事の仕方、

いわゆる主婦雑誌の内容って、そんなのは興味がないはずでは?

みんなそこに疑問や新しい気づきがあるから見たいし興味がある。

ってことは、ベストではないのかも知れない。

それを元に家をつくっても、いいのかどうか・・・?

ま、それについてはケースバイケースとしか言えませんが。

 

最近、敢えてお客様の要望を満たさない提案をしたんですが・・・

まぁ、私の場合は会っていきなり、じゃないですよ。

何度か話を重ねた後の話ですが(笑)

この要望は、受け入れてその通りに間取りをつくったとして、

でも住み始めたらきっと後から

「失敗したぁ」

そう言われるんだろうな。

たぶんそうじゃなくてこっちにした方がいいんだろうな。

そんな選択肢が見えていた。

それは表面上は要望を満たさない提案なんだけど、

結局その案は、通ったんですよね。

・・・やっぱりね。

その方が、読みが深かったよね、たぶん。

ま、読みが浅かったなぁと反省することも多々あるんですが(汗)

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

 

 

 

 

2017年05月29日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

外部ブログ
http://blog.siawaseya.net/
http://blog.livedoor.jp/siawaseya/

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』