メニュー

相方つながり。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

相方つながり。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

ある先輩経営者が「何遍も見直す」と言っていたDVDを買ってみました。

漫才のDVD?・・・そうなんですけどね。

今は表に出てきてませんが、島田紳助という人は、とにかく売れた。

あの芸能界で、トップの売れっ子になった実績を残しましたが、

それはただ才能があっただけじゃない。

私が見ても、すっごく学びがありました。

 

ところで。

しあわせ家にもエクステリア部門がありますので、

私もちょいちょいといろんな所のエクステリアの事例などを気にしてみています。

で、時々気になる時、あるんです。

「あ~、庭が勝ちすぎている」って。

なんか頑張り過ぎちゃってるお庭、あるんですよね。

家と庭って、釣り合って相乗効果が生まれてこそ引き立つんですよね。

だけどそのバランスを崩しちゃうと、なんか変になるんですよ。

エクステリアの専門家が家のことを無視してつくるわけないけど、

でもやっぱり「お庭屋さん」だから、そっちに力が入っちゃう。

思わず力んじゃった・・・という事例が、私には気になって見えるのでしょう。

逆も言えるんです。

申し訳ないけど、たとえば10年前のお客様には、

お庭の提案なんてなーんも出来てなかったしあわせ家。

建物をつくることだけに専念しちゃって、庭なんか後でいい、って位の感覚でした。

・・・アウト、でしたね(汗)

だから当時の完成写真を見ると、やっぱりちょっとさみしさを感じます。

家が1人で頑張ってる。

相方の、庭がない・・・

ウチのエクステリア部門も「お庭屋さん」だけど、

住宅会社の中のお庭屋さんだけに、

その辺のバランス感覚は悪くないなぁと思って見てます。

(手前味噌でスミマセン)

ま、もちろん改善点などはありますけどね。

家と庭と、本来は別々のモノじゃないでしょ。

お客様が暮らす環境って意味じゃ、一緒だよね。

私たちにエクステリア部門があるのも、そう言う考えなのです。

漫才には相方が必要なように、ね。

・・・と無理矢理つなげてみた(笑)

 

 

あ、そうそう。

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

事務系担当、設計担当、リフォーム営業担当です。

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

2017年10月11日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

外部ブログ
http://blog.livedoor.jp/siawaseya/

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』