メニュー

Echoが来たよー | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

Echoが来たよー

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。



こんにちは。

ちょっと話題になってるamazonのAIスピーカー「Echo」が届きました。

大中小3種類ありますが、真ん中のヤツですね。

これ、今だとすぐ買えないんですよね。

買いたい!と言ってから10日くらいかな?

順番廻ってきたよ~、どうする買う?という連絡が来て、

買う買う!ポチッとしちゃった次第。

 

実際使ってみて・・・

amazonの音楽を聴くサービスが使える人じゃないとあんまり意味ない感じ。

ま、私も丸一日使った程度ですけど。

同種のはLINEとGoogleから出てますが、

それらに比べて出来る事が多いんだそうです。

でもね~、

電車の運行状況いらんし、

とりあえず電気つけてもらわなくていいし、

曲の選択もなんかちょっと不自由な感じが。

ピカチュウや初音ミクとの会話を楽しみたいとも思わないし(笑)

 

だけど。

たぶん5年後にはそこそこ、

10年後にはこれが普通に家にあるんだろうなぁと言う実感はあります。

リモコンなんてのは絶対そのうちになくなるはずだから、

音声とか手振りとか、あるいは思っただけで何かが動くなんて世の中、

そう遠い話じゃない。

そんな時、とりあえずの入り口としてスピーカーにAI乗っけるって、確かにうまいね。

皆さんもsiriとかGoogleアシスタントに音声指示したことあるんじゃないですか?

あれがスピーカー相手になっただけですね。

まだちょっと(いや、かなり)イマイチな出来だけど、

こんなのみんなで使い始めればそのデータを絶対集めてるはずだから、

ガンガン賢くなってくはず。

えと、今は「また新しいもの買って~」と言われますが(笑)

10年前にiPhone買ったようなものですね。

そのうち、みんな買うようになる物です。

家とも(特に家電とは)絶対くっつく運命だから。

私もお志事柄、ちょっと買ってみました。

(しかし既に売っちゃおうかなとか考えてるけど)

 

追伸 その後、便利だなと思ったこと。

私、お昼ご飯は会社のそばにある自宅で食べてるんです。

で、お昼寝をちょっとするクセがあるんですよね。

10分15分、寝ないと午後がいきなりダルくなるんです。

ま、クセついちゃってるってことですね。

そのためにいつもスマホでアラームをかけてるんですが、

それがEchoだと音声で出来る!

「アレクサ、15分後に教えて」

で、15分後にアラームを鳴らしてくれる。

「アレクサ、1時15分にアラーム鳴らして」

・・・午前か午後かを聞かれました(笑)

その点は便利だなぁ。

もうちょっと遊んでみようと思い直しました。

 

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

事務系担当、設計担当、リフォーム営業担当です。

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

2017年12月3日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』