メニュー

大事なことはなにか? | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

大事なことはなにか?

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

お正月休みを利用して、ヨーロッパの古城に来ました。

・・・という話は通用しませんね(笑)

初めてUSJに来ています。

(つーか、まだ大阪にいるんですが)

ハリポタのアトラクション、

昨日もMAX3時間待ちになってましたが、

私はエクスプレスパスがあったわけでもないのに、

ノンストップで乗れました。

カミさんが取ってくれたのでよく分かってませんが、

オフィシャルホテルに泊まるとアーリーパークイン?だっけ?

普通のOPENより一足先に入れる仕組みがあって、

で、あんまり行くつもりでもなかったんだけど

なんとなく最初にそのままハリポタの辺りに行っちゃって、

「え?乗らないよ・・・え?待ち時間なし?・・・乗る!」

んで、午前中具合悪くなりました・・・

久々に乗り物酔いの感覚を味わいました(汗)

 

USJは、働いているキャストさんのホスピタリティがディズニーを超えた。

そんな話をチラホラ聞いていました。

そうなんだ??

USJでの私のテーマでもありました。

(遊びに来てるのにそういうことを考えるタイプなのです)

で。

そうですね、フレンドリーさはやっぱりUSJの勝ちかも知れません。

挨拶的に手を振ってくれるところ、

レジでもけっこう話しかけてくれるところ、

この辺は関西というか、大阪という土地柄もあるのでしょうね。

うん、確かにこの感じは・・・なんかちょっと恥ずかしいけど嬉しい(^-^)

ディズニーでも味わえる感覚なんでしょうが、

全体的・平均的に見たら、こっちに軍配が上がりそうです。

 

一方で、キレイさは圧倒的にディズニーの方が上だと思いました。

たまたまタイミングが合わず見れなかったのですが、

イベント?ショー?で盛大に紙吹雪を使っちゃうみたい。

これ、どうするのかなぁと思って調べたら、

専用の掃除機?たぶん落ち葉を吸い込むようなヤツかなぁ?

それで毎回掃除するそうな。

にしても、お正月で混んでる中だからかも知れませんが、

キレイさに関してはそんなコトを感じました。

 

ところで、

USJって、年を越してもクリスマスなんですよね!

ツリーもあるし、クリスマスソング流れるし。

なになに?なんでお正月仕様じゃないの?

模様替えするヒマないから??

・・・ググってみました。

そもそもクリスマスってのは、キリスト様の誕生を祝うという意味の他に、

新年を祝うという意味もあるそうなんですね。

だから25日でスパッと片付けちゃう日本のクリスマスのスタイルは、

世界的に見たらかなり珍しいんだとか。

日本のスタイルに合わせたディズニー、

世界の主流に合わせたUSJ、という違いなんだそうです。

でも確かに、日本語よりアジア圏の言葉がメッチャ多かったのは事実。

 

もうひとつ、違うなーと思ったこと。

USJって裏方がけっこう簡単に見えちゃうんですよね。

ディズニーって、絶対裏方を見せないし感じさせないじゃないですか。

パーク内から他の建物が見えないようにまわりの建物に高さ制限をかけてる、

そこまでやるか?というくらい、世界観を守ります。

あの3.11の時、安全に避難をさせるために初めて裏方へ観客を入れたと、

けっこう話題になったのを覚えています。

一方USJは、そこはあまり気にしない様子。

アトラクションの裏口から休憩に出たキャストさんの姿や、

水飲み場があるのも見えちゃいました。

街中?にあるからまわりの建物とか街の風景とか、普通に見えますしね。

このへんはコンセプトの違いなんだろうな。

 

どっちが正解とか、いいとかって話じゃないと思います。

そこが大切なわけじゃない。

楽しめて、また行きたい、居心地良かった。

そう思って帰っていただくために、

何をどうしつらえて、出来る事と出来ない事や、どこを大切にするか、

そんなことを研ぎ澄ませていった結果、

両方のテーマパークは日本中でも抜きんでた存在なんだろうなぁと思いました。

にしてもUSJ、乗り物がけっこう激し目っぽい?

おとなしめの物を増やしてくれるともっと嬉しいなぁ(笑)

でも乗り物に乗らなくても十分楽しめました(^-^)

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

2018年01月5日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』