メニュー

日本一社員が辞めない会社。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

日本一社員が辞めない会社。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

お友達が最近、初の著書を出版されました。

「買うよ!」と言って買ったんだけど、まだ読めてなかった(汗)

夜な夜な読み出して、いいコト書いてあるなぁとか、

さすがだなぁとか思ってたらブログ書きたくなった(笑)

 

お友達、と書きましたが・・・

著者の小池さんにとっては、

有名になると「お友達」や「知り合い」がやたら増え、

宝くじに当たると会ったこともない「親戚」が増えるみたいなものかも知れない(笑)

同じ師匠の教えを受けた弟子仲間、みたいなものでしょうか。

私は勝手に兄貴的に思ってるんですけどね。

この本、私が見てるネットニュースでも何回かに渡って採り上げられてて、

さすがだなぁと思います。

またここの右腕左腕が素晴らしいんだよね。

この会社の事を知ってから、

介護(彼等流に言うと敬護だけど)事業をいつかやりたいなとすら思ってました。

(今は・・・自分の力が足りなそうなのでその野望はカメに入れて土の中に大事に埋めてある)

 

自分でもずっとキャリア採用(いわゆる中途)、

そして今年4月、初めての新卒採用をして来て、

今でも新卒もキャリアもどっちも募集中なんだけど。

やっぱり、小さな会社だけに人の問題ってのはいつも大きい。

改めて数えてみたら、

全部合わせて12年間に22人の採用をしてきたみたい。

(正社員もパートさん。アルバイトさん除く)

で、今、18人が一緒に活躍してくれてる。

8割くらいかな。

そう言ってしまえば、まぁまぁ悪くない数字だと思うけど、

でも課題がないって意味じゃないんだな(汗)

ここにいてくれるスタッフが、

「自分の人生、職場選びはイイ選択をしたな( ̄+ー ̄)ニヤリ」

と思えるような環境をつくっていくのが私の志事だと思ってます。

 

結局そうじゃないと、全ては成り立たないんだよねぇ。

自分が疲弊しまくってたら、お客様に喜んでもらえる志事なんて出来ないだろうし。

それに、人の輪・和をつくりたいと標榜している会社なので、

家づくりを通じて人の繋がりを大事にしたいと思っている。

その会社が、人がバンバン入れ替わるってあり得ないだろ(笑)

まだまだ自分が到らないせいで

入ってくれた人全員に残ってもらえてるワケではないけど、

「入りたい」「辞めたくない」

そう思ってもらえる会社にしたいなと、

本を読みながら思いました、改めて。

(実はまだ読み終わってない)

 

あ!

事務系のパートさん、募集開始しました。

誰かいい人、いないかなぁ~。

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者
・事務系パートさん

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

 

2018年05月11日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』