メニュー

床板・フローリングの選び方。合板、天然木、無垢、ベニヤ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

床板・フローリングの選び方。合板、天然木、無垢、ベニヤ

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

なかなか面白そうな床材が出ましたね。

足ざわりの良さが人気の床材に、

ちょっとテイストが荒々しくなった新色。

近々しあわせ家のラインナップに加わる、かなぁ。

 

良く床材・・・床の仕上げ材は、

天然木とか無垢(むく)などの、本当の木の板を削ったものが良くて、

ベニヤ板などを使った合板フローリングとか言われるものは、

あんなものは安物だからダメとか、

はがれるとか、補修が出来ないとか、

まぁそんな話しをする住宅街社さんもけっこういます。

 

・・・そうですか??

私、自分の家はあえて全部ベニヤの合板フローリングにしましたけど、

なーんの後悔もないですよ。

掃除も(大して自分ではしないけど)楽だし、

天然木みたいにスキマ空いたりしないからゴミ入らないし。

「コレは良くてこれはダメ」

みたいにズバッと切り捨てるのは、

セールストークとしてはとてもやりやすいんですよね。

あと、会社の特徴づけをしたりするには都合がいい。

しあわせ家なんてぶっちゃけ何でもありだから、

「しあわせ家さんってどんな家をつくってるんですか?」

って言われるのが一番答えにくい質問(笑)

↑これ、人にモノを売り込もうと思ったら、致命傷ですよ。

だって売ってるモノ、つくってるモノの特徴をズバッと言えないんだもの。

でも、だからなんなんだ??

というのが、私の考え。

 

世の中に出て、もうずっとずっと何年も何十年もあり続けている。

それはつまり、存在価値があるからです。

同じようにやり玉に挙げられるビニルクロスもそうだけど、

何か必ずメリットはある。

そのメリットを必要としてる人もいるわけですよね。

それをある方向からだけ見て「いい」「悪い」って判断してダメ出しするのって、私は違うと思うんです。

例えば床材にしても、

日本人は家建てたらだいたいみんな働くでしょ?

今どき専業主婦って割と少数派で、何かしらバイトとかパートとか、女性だって社会に出る時代じゃないですか。

ぶっちゃけ、家の掃除なんて楽な方がいい。

そういう価値観の人には、合板フローリングの方が絶対向いてるよ?

冬になって乾燥したらスキマが空いてゴミが入っちゃうような天然木の床板。

それが誰にとってもいいモノだなんて、私は思わないけどなぁ。

あの人はいい人だ、悪い人だ、って決めつけられますか?

同じですよ。

ある人にとってはいいモノだけど、ある人にとってはイマイチ。

それだけのことだと思います。

だから、私たちしあわせ家の家づくりは、そのへんが結構柔軟だったりする。

(ま、シリーズによって制限はつくってますけどね)

 

逆に、天然木・無垢の床板が気に入っている人、その価値が分かるし欲しい人は、そちらを選べばいいですよね。

さっきと言っていること違うようかも知れませんけど、

やっぱりいいですよ、天然木(笑)

キレイだなぁとか、味があるなぁとか、やっぱり思いますもの。

冒頭にアップした写真の床板、パイン材なんですけどね。

暖ったかみがあって、ホント素足で歩きたくなるんですよ。

この味、分かってもらえたらいいなって思います。

 

私が言いたいこと。

どっちが良いとか悪いとか、住宅会社が決めなくてもいいでしょってことでしょうか。

好みとか、向き不向きの問題なんだから、住むお客様が決めればいいと思う。

どっちかしか使わない、という住宅会社は、それはそれでいいじゃん。

自分と違う考えのお客様には選ばれない、それだけ。

私は、そんなのお客様は分かんないんだから、相談に乗ってあげればいいじゃん、こっちはプロなんだから・・・と基本的に思ってる。

床板だけの話じゃないんだけど、お客様はどんなスタンスの住宅会社がいいのか、それを選ぶ。

一番大事なことだと思ってます。

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者
・事務系パートさん

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

2018年05月17日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』