メニュー

屋根についてあれこれ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

設計担当 山口 和也
good sun's日記

屋根についてあれこれ

しあわせ家ヤマグチです。

この時期になると、各メーカーさんのカタログが新調されてきます。

新商品が出てくるので、カタログを見るのがちょっと楽しみだったりします。

面白そうなものは積極的に使っていけるように、情報アンテナを張っていきたいですね。

 

さて、現在仕上工事中のK様邸。

ホールの手摺笠木に塗装が塗ってありました。

少しだけ艶があるので建具枠が映り込んでいますね。

一昔前は艶々した仕上塗装が流行りましたが、

さすがに現在はマットな感じが受け入れられています。

個人的には出来ればまだまだ艶消しな感じが好みです。

ここは窓の配置が少しだけ変わっています。

風がうまく流れていけたらいいなと思います。

最近は屋根の存在を消しているデザインが多いです。

もちろんメリットデメリットがあるので、一概にどちらが良いとは言えません。

個人的にはこういったスタンダードな切妻屋根は日本の家屋にはよく似合うと感じます。

軒がもっと深いと味わいや機能美が出てきますが、

地域柄、出し過ぎると雪の重みで垂れてしまう心配もあります。

また雪の落とす方向にも気を配らなければなりません。

日本の住宅は屋根がポイントとなるので、

さらに美しさも出せるように考えていきたいですね。

 

さて、K様もう少しお待ちくださいね。

 

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

2018年05月27日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

  1. 深瀬進 より:

    若槻の深瀬です。いつもありがとうございます。最近、我が家に燕が巣を作ろうとしています。激しく出入りして、今日はわらをくわえていました。縁起がよいことはよくわかるのですが、まだ新しいお家にはちょっとつらいかな。皆さんの家はどうですか。

  2. 深瀬さま
    いつもありがとうございます。
    燕が巣を作ると縁起が良いとされています。
    いろいろと大変な目もありますが、暖かい目で見守りたいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


設計担当
山口 和也
good sun's日記

血液型:O型

趣味:カメラ(一眼)、温泉巡りする事、食べる事、掃除w

コメント:設計担当スタッフ:ヤマグチが、趣味のカメラと仕事風景を描いていきます。

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』