メニュー

平屋に暮らすシルバー世代ご夫婦から聞いた、住んでみての感想。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

平屋に暮らすシルバー世代ご夫婦から聞いた、住んでみての感想。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

もう半年ほどになりますか、

完成お引き渡しをさせていただいた、平屋のKさま宅。

写真はプロ撮影じゃないのと、けっこう敷地条件が厳しくて写真が撮りにくくて、

なかなか全景がわかりにくくてゴメンなさいね。

・・・で。

そのKさまご夫婦がSACHIYA cafeに来店下さって、

会社の方にも寄っていただいたんですよね~。

ちょうど関わっていたキャプテンシカダ、モリ、私がそろって会社にいまして。

しばし和やかな時間を過ごさせていただきました。

 

Kさま宅は、ご夫婦2人で暮らす平屋住宅。

敷地の関係でけっこうコンパクトにまとめた、

あまり間仕切りらしい間仕切りがない間取り。

仕切りにはロールスクリーンなどの目隠しも使っています。

正直、あんまり広くはないけど、

2人が「なにかと手の届く距離感」で暮らす家としては、

あんまり広くないってのはかなりいいと思うんですよね。

正直余分なスペースはないです。

かなりコンパクトにまとめました。

(あくまでも長野市民の広さ感覚で、ですが)

そういえば、

近いから大丈夫かな~と思っていたんだけど、

工事途中に寝室からダイレクトにトイレに入れるようにして欲しい!

なんていう、けっこうキビシイ変更要望が来たりして・・・

思いっきり大慌てをしながら工事したのを覚えてます(笑)

(いつも出来るわけじゃないからね!たまたま何とかなっただけ)

 

「平屋だから、もっと暑かったり寒かったりするかと思ったのよ~。

でも前の家から比べても、全然寒くないし、

この前暑かった日も、逆に家の中の方がひんやりしてたくらい」

えと、実はこのご夫婦、それまでもけっこう新しい家に住んでたので、

今どきの家の快適さは十分ご存じだったんです。

でもそれと比べてもとても快適だと言っていただいているので、

設計者としては(まぁ、一応私なのかな)ホッとしました。

西側につけた窓・・・写真にも写ってるけど、

ちょっとワケありで高めにつけた横長窓・・・も、

ご本人たちやまわりの方からもとても好評だとか。

あと、年齢と家族構成を考えて、洗面脱衣室とキッチンを完全には遮断しないで、

微妙につなげる小窓を仕込んでいたんです。

それってプラスに働くと思ってたんだけど、

100%の自信があったわけじゃない。

そうした理由は、温度差を極力つくらないようにしたかったからなんだよね。

どうしても締め切れば多少なりとも温度差は起こるんだけど、

それは防ぎたかったのです。

念のため暮らした感想を聞いてみたら

「すごくそうしてもらって良かった~」

とのこと。

ホッとしました。

何がホッとしたかって、

一番はお元気そうなお二人の姿を見れたことなんですけどね(^-^)

 

あ!

事務系のパートさん、募集開始しました。

誰かいい人、いないかなぁ~。

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者
・事務系パートさん

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

2018年06月13日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』