メニュー

スタッフブログ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

スタッフブログ

6/23 ものづくり精神

2017年06月24日

しあわせ家ヤマグチです。

先日、スタッフシカダと研修に行って参りました。

目的地は新潟県燕三条市。

ものづくりの町として有名で、歴史と伝統を守り続けている町ですね。

そんな数ある中で、今回は4つの企業さんのお話を聞くことが出来ました。

 

まずは玉川堂。GYOKUSENDOと読みます。

道路沿いから見える景色がいきなり素晴らしく趣があります。

200年の伝統を感じる事が出来ます。

鎚起銅器が有名で、新潟県の無形文化財に指定されています。

やかん、急須、茶筒、おちょこなど、多岐にわたり作品が制作されています。

最近ではGINZA SIXにも出店されていますね。

職人さんのお話を聞ききしましたが、拘りと制作ポリシーがすごいです。

そして、それに共感して若い人が門戸を叩いてくるようです。

また、職人さんがしっかりと語れる力ってすごく説得力があります。

ここに並んでいる作品は、どれも素晴らしい作品ばかりでお値段も高級です。

しかし、それを払拭する価値があると思います。

興味のある方は一度目にされてはいかがでしょうか。

 

次に向かったのは、国内アウトドアブランドとして名高い、

snow perkさんです。

個人的にも良く目にしているブランドなので行く前から興味がありました。

ここは3月に出来たばかりの新しい本社の建物ですね。

Operation Core HQ2・Factoryと呼ばれているところです。

アウトドアでイメージすると、もっと自然な感じがしますが、ここは近代的な建物ですね。

そのギャップがまた面白いです。

エントランスもシンプルですが、この会社の姿勢が良く分かるイメージです。

ここではオペレーション部門のお話や、会社の姿勢のお話をお聞きする事が出来ました。

アウトドア製品どれ一つとっても、拘りを感じます。

そして、コアなお客様、スタッフさんが集まる企業としても有名です。

人を大事にしている会社だと感じました。

 

ちなみに、こちらはsnow Perk  HEADQUARTERSと呼ばれている所です。

実はかなり、山の中にあります。

だって、目の前は広大なキャンプ場ですから(笑)

 

手ぶらで来てもキャンプすることが出来るようですが、

しかし、ファンは道具を揃える楽しみからスタートすると思います。

建物の角度を変えて見てみると、こちらも面白い建物ですね。

本社機能の一部はこちらで運用されているようです。

で、180度逆に振り返ると・・・

こんな建物も見ることが出来ます。

建築家の隈研吾さんプロデュースのモバイルハウスです。

いわゆるトレーラーハウスですね。お値段は350万円からです。

面白いものを企画して実用化したと思います。

ちなみにsnow peakさんは長野でもたくさん見かけるようになってきましたね。

もっとゆっくりとみたい気持ちもあったので、いつかまた来ようっと。

 

長くなるのであと2社は別の機会でご紹介出来ればと思います。

 

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

ブタ灯燃料^^;

2017年06月24日

いきなりタイトルが変ですが・・・

※いっちゃってるわけではありませんのであしからず(笑)

先日、毎年受講が必須になっている安全運転管理者講習に行ってきたんですが、

その時の内容で、印象に残ったフレーズがあったのでご紹介です。

( ※9:00~17:00だったので、後半は眠さMAX気味でしたけど・・・)

 

ブ  → ブレーキの踏みしろがいつも通りか確認しよう

タ  → タイヤの横についている△マークが途切れてないか確認しよう

灯  → ブレーキランプやウインカーランプは正常か確認しよう

燃料 → 目的地に到達できる燃料が十分あるか確認しよう

 

安全運転は出発前の確認が大切と力説されていました。なんか、そういえば免許証をとるときに教習所で教官から言われたような記憶があるのですが、、、長年乗っていると忘れてしまいますよね・・・・・

 

たしかに、日常点検って必要だよな~ということは感じます。

体(健康状態)の調子もしかりという話があり、ふむふむ。。。

 

寝不足だったり、体調不良だったりで運転すると、たしかにそれだけで危険がやってくる確率って確かに上がってしまいます。

 

とくに、このHP見ていただいている方とかは、家づくりを考えていらっしゃる大切な存在の方が多いと思いますので、自分の安全を守ることも、家づくりにおいては大切な要素かなと思います。(自分もですけど)

 

実際の交通事故の動画を講習の中でたくさん見たんですが、自分が気をつけていても、思いがけない危険がやってくることもあり、せつなく感じることも多いですが、これも普段から危険予測や安全管理を意識していれば未然に防ぐことは十分に可能です。

 

大切な体、しっかり守りましょう!!

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

ただいま開店準備中・・・しばしお待ちを。

2017年06月24日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

ごめんなさーい、森のしずくの開店、7月になりそうです。

専任スタッフなしなので、しばらくはいろんな意味で限定的なお店になります。

いつでも気軽にフラッと・・・とは行かなそうですが、

どうかご勘弁くださいね。

前の「森のしずく」と比べると、面積もずいぶん減らしました。

扱ってる品物も全然違う内容です。

前は生の植物が中心だったけど、今回はフェイクのみ(造花、ですね)。

前は雑貨屋さんだったけど、今回は照明とフェイクグリーンが中心。

扱うモノはちょっと変わりましたけど、

楽しいですね、こういうのって。

何か会社の中で、新しいことが動いてるってのはすごくいいな。

そんなことを、感じてます。

 

あ、そうそう。

メンズキッチンとパン教室・・・

ラ・ガッタのシェフと粉門屋仔猫の店長さんという、

ある意味で最強なご夫婦をダブルでお迎えしちゃうと言う、

なんかそんな企画よくできたな?という感じですが(汗)

それだけに速攻申し込みが入っちゃいまして、

すでに受付を締め切らせていただいております。

設備の関係上どうしても小人数での開催になっちゃいまして、

ご期待に添えなかった皆さん、ごめんなさいね。

また次回ゼヒお願いします。

 

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

 

楽しんでいただいたなぁ。

2017年06月23日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

こんにちは。

昨日、家で晩酌をしたらお皿をひっくり返しまして・・・(汗)

本人あんまりよく覚えていないのですが、

ごめんなさいって感じです(汗)(汗)


竣工検査に行ってきました。

3つ並んだ分譲地に3軒建てさせていただいた、最後の1軒。

お客様の個性もそれぞれですし、

設計担当の個性もそれぞれ?

意図したわけではありませんが、3軒とも設計担当が違いました。

このお家は、ヤマグチが担当。

お客様もかなり凝り性だったのかな?

色遣いなどもなかなか面白かったし、

写真のような小技の部分や照明のチョイスも、

「あぁ、楽しんでいただいたなぁ」

という印象がありました。

このお家、週末は予約制で見学受付中です

 

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

 

長野市 貸し倉庫リフォーム工事 解体終了、基礎工事へ

2017年06月22日

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

工事が始まっています長野市の倉庫のリフォーム工事ですが、

解体工事が進み、現在は基礎工事が行われています。

解体工事前の写真です。

倉庫と事務所からなる建物です。

 

解体工事が始まりました。

内部の解体と一部、外部の解体を行います。

1階部分は、階段を残して、ほとんど全て撤去となりました。

解体工事が終了し、基礎工事を行っています。

新しくつくる玄関部分や部屋の間仕切り部分に

基礎をつくっていきます。

型枠が施工されたら、コンクリートの打設となります。

大工さんの工事も平行して少しずつ行なっている状態ですが、

工事全体からすると、これからが工事の本番といった感じです。

しっかりと準備をして進めていきたいです。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

長野市Tさま邸 床リフォーム工事

2017年06月22日

みなさんこんばんは。

しあわせ家のリフォーム兼家電担当のアズマです。

 

先日、長野市のTさま邸にて床リフォーム工事をさせていただきました。

既存の床がペコペコ下がってしまう部分があり、それを解消したいというご相談です。

今回は、既存の床上に新たな床材を貼ることに致しました。

 

 

施工前の様子です。

パッと見では分かりませんが、部屋の入り口付近の床材が下がっておりました。

 

 

へこむ部分は取り除き、新たに下地材を貼りました。

 

 

あとは既存の床上に新しい床材を貼っていきます。

 

既存の床材と新たな床材です。

だいぶ雰囲気が違います。

 

 

施工後の様子です。

全体的に明るくなった印象となりました。

 

 

部屋の入り口部分には、段差解消材を施工してあります。

これで、つまずきにくくなっております。

 

およそ2日間の工事でしたが、これといった問題もなく綺麗に仕上がりました。

床のへこみも解消され、Tさまにも喜んでいただけました。

 

アズマの過去のブログはこちらです。

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

6/18

2017年06月22日

しあわせ家 田中です。

6/18 父の日

今年も娘たちから「似顔絵」のプレゼントをもらいました♪

今年で父親歴も9年になりましたが・・・

日々、子供たちから教わることばかりです。

「お父さん、ありがとう」という言葉も嬉しいですが、

私から子供たちに「ありがとう」と思う時が多い今日この頃です。

 

避難訓練

2017年06月22日

会社にて避難訓練がありました。

訓練と言うことで、慌てる事はあまり無かったのですが、

「119」の消防署に電話連絡した担当の方は、緊張していた感じです。

消防署の方の話では、電話連絡が来た時に、

なるべく詳細が分かった方が、

対応方法も把握しやすいとの事です。

実際、その場面になったら、

「電話で聞き取りをしないで、早く来て!」と思われる方が多いとの事ですが、

話している段階で、すでに初期動作は始まっているので、

「慌てずに話して下さいとの事です」

消火器は通常粉末の白いものが出ますが、訓練でしたので、水が出ています。

使うことが無いのが、良いですね。

 

 

梁と土台

2017年06月21日

長野市 Kさまの記念梁を行いました

お子様含め、ご家族で梁にいろいろな想いを書いていただき

楽しい時間を過ごしていただけたかと思います

 

そしてKさまの現場では土台敷が!!

丈夫な床組に、

厚い断熱材が入り

あとは建前の日を待つばかり

 

梅雨時期ですが、建前当日は天候に恵まれますように

 

動いてみたら、いいんじゃないかな?

2017年06月21日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

新卒の学生さん向けの会社説明会。

ちょうどその日程に、参加してみたかった勉強会が開催。

懇親会は出られないけれど、行っちゃえ!

(持論なんだけど、懇親会に出ない勉強会は意味半減だと思ってる)

 

しかし・・・

私はいつからこんなに勉強熱心になったのだろう?

いや、ムラはある。

11年は出かけまくり、12年は落ちつく。

13,14年はまぁまぁ、15年でちょっと落ちつき、

16年、火がつき始め、17年はかなり・・・

我ながら思う。

もっと昔からこんなに勉強熱心だったら、

どんな人生になっていたのだろう?(笑)

 

だいたい世の中の経営者という生き物は、

各種団体の役職に就き、

あるいは業界の仲間やら地域の中小企業経営者とつるみ、

「お付き合い」という名目で会合を開く。

研修旅行とは名ばかりの娯楽旅行もよくあるし、

地域で集まる勉強会などもよくあるよなぁ。

それが良いとか悪いとかは言うつもりがないんだけどね。

私、さみしがりなんですけど、でもつるむと疲れるんです。

同業者と群れるのもあんまり得意じゃないタイプでして・・・

一言で言うなら「付き合いにくいタイプ」なんでしょうね(笑)

よく「建設業の社長ってお付き合い大変じゃないですか?」って聞かれますが、

すみません、私、行きたいところしか行かないので

お付き合いってほとんどないんです。

でも、行きたいとなったら・・・先週は九州福岡、みたいな感じ。

今後1ヶ月、まだ出張がつづく・・・(全部自分で入れてるんだけど)

カミさんも、会社も、よく許してもらってますね、こんな私を。

 

私がこうしてウロウロと出歩くときは、

だいたい迷ったり悩んだりしてるときなんです。

すっごく分かりやすいです(笑)

あ、別に会社がヤバイ状況とかじゃないですよ??

この前もある金融機関が来て

「そんなんでいいんすか?」っていうお金の調達法を提案してくれました。

(それをやるかどうかはヒミツ)

あ、金融機関はちゃんと評価してくれてるなって感じてます。

だけど、そこじゃないんですよね。

もうちょっと先、ずっと先を考えたとき。

時間なんてあっという間に過ぎていくのに、

私の中にまだ答えが見えてない課題がある、そんな時。

そりゃ、私は悩みますよ。

でもじーーーーっと会社にいても、答えって見えないことが多くて。

いや、答えは現場にあるのかもしれない。

でも、会社にいたらいたで抱えてる仕事があるモノで・・・

どうしてもそっちに時間が割かれてしまう。

(いなくても会社は回るんだけど、何もしてないわけではないのですよ)

で、外に出て刺激を受けたり、独りになった時間に考えると・・・ね。

見えてくる物事って、あるんです。

 

ま、そんな意味もあるようです。

福岡では、なんとなく見え始めていた1つの課題に答えが出た。

答えが出たから、更に出かけることになりそうだけど(汗)

 

家づくりにも通じる話。

じーーーーっとしてても何も始まらない。

動いてみたら、いいんじゃないかな?

今週来週の予約制見学会は、まだ空きがあるみたいですよ(^-^)

 

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・