メニュー

スタッフブログ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

スタッフブログ

おっちょこちょいエピソード

2017年12月14日

しあわせ家 ミツヨです♪

忙しい(?)せいなのか

トシのせいなのか

おっちょこちょいに磨きがかかってます。

少し前になりますが、コインパーキングでの話を。

仕事やプライベートで月に1度は新幹線を利用します。

長野駅周辺に車を停めるので、コインパーキングもよく利用します。

ある夜の、東京帰りのこと。

自分が駐車している場所の番号を押して清算するのですが

いつまでたってもロック板が降りません。

不思議に思ってよく見ると

隣の番号の清算をしていました!!(ショック~)

慌てて管理会社さんへtelすると、口座番号を言えば返金されるとのこと。

改めて自分の番号を押して清算し、無事車が出せました!

隣の車のロック板は、その後どうなったのかは、謎ですが・・・。

こんなおっちょこちょいな方は他にいないと思いますが、対処法のご紹介でした(笑)

 

 

 

****************

アンケートにご回答いただきましたオーナー様、ありがとうございました。

来週中には集計をしまして、お届けしますね。

 

 

 

ふたつの立場。

2017年12月13日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。・・・夜ですが(汗)

 

世の中では「働き方改革」という言葉が流行っていますね。

もちろんただの流行語ではなく、

日本の社会に与える影響はすっげーデッカイ言葉ですね。

私の経営者仲間たちはどの集まりもみな中小零細企業のオーナー社長ですが、

その社長たちの間でも、この言葉はすっごく重く捉えられています。

私にとっても同様ですけどね。

一般論ですが、

特に中小零細企業は労働時間に対しての感覚とかが

いわゆる大企業ほどしっかり管理されてないことが多いでしょう。

まぁ恥ずかしながら我が社もそうなんですが(汗)

しかしこうした改革は、私のような経営者も

「おっ!?」と思うパワーがあります。

この手の話をし出すと、どの立場に立っているかによって

表面上の利害は不一致のように見えますから、

なかなか書きにくい話題ですけどね。

本来あるべき姿に、ちょっと強制力強めだけどなりましょうよ。

そういう話ですから、いいことだと思います。

でも経営者の立場からすると、不安になる部分も多い。

こんな時、往々にして経営者同士の会話は

「労使」という立場を前提に成り立っているよなぁ。

「払わなきゃならない」「帰らせなきゃならない」「休ませなきゃならない」

・・・まぁ、どうしてもこの類いのセリフが多く使われちゃうわけなんですよ。

 

ちなみに「労使」とは、「労働者と使用者」という意味だそうで。

まぁ、そうだよね。

確かに雇用関係からするとそういう区分けになるよね。

だけど、この言葉はキライだ。

それは2つの立場が対立しているという前提で成り立っているように聞こえるから。

だけど、会社ってのはそういうものなんだろうか?

会社ってのはさ、そこにある理念に共感して集まった人たちが、

その理念の実現のために一緒に働く場なんじゃないのかな?

私は「この指とまれ」だと思ってる。

「ここで働くひと、この指とーまれ!」

一番最初に指を立てるのは確かに「(使用者)経営者」って言われる人で、

そこにとまってくる人は「労働者」って言われる人かも知れない。

だけどそこにあるのは理念であって、

そういう意味からしたら労使なんて関係ないだろうよ。

「労使」じゃない、「同志」だよね。

この言葉の通りじゃないけど、

そんなニュアンスのことを尊敬する大先輩の経営者が言っていたと聞いた。

それが本質だと思う。

敢えて使い分けて言うなら、経営者側だけじゃない。

そこで働く労働者側だって働き方の大変革を要求される。

どっちにとっても大きな問題なんだけど。

それを経営者側と労働者側、そういう別の視点で物事を見ていて、

良い解決策が見つかるんだろうか?

同志だろ?

・・・青臭いセリフだと思ってますけど、私はそう思いたいなぁ。

 

アルコールが入っておりますので、若干支離滅裂ですが・・・σ(^_^;)

 

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

事務系担当、設計担当、リフォーム営業担当です。

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

11月24日 八阪神社。

2017年12月13日

地元の地元・・・

住んでる地区にある、八阪神社の境内!

来年度とお祭りの引継ぎが執り行われました。

世帯も人手も減り、

来年度以降より、

お祭りが縮小されていくことで、ほぼ合意・・・

 

私が、小学生の頃は、

出店も出たりと賑やかだったのに、

人口の減少とともに寂しい限りです。。。

 

カタチは変わっても、

お祭りそのものは残していきたいです((+_+))

→11月23日 6年前の・・・

→今までのblogはコチラ

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしてます♪

btn_guidebook

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

リフォームに役立つ事例集もプレゼントしています♪

「無料リフォーム事例集」プレゼント

11月23日 6年前の・・・

2017年12月13日

6年前の投稿を振り返ってみよう。

この日のフェイスブックの画面にこんな写真がアップされてました!

6年前の11月23日・・・

オーナーさんと一緒に、

うちの畑でリンゴ狩りをした時の1枚です!

リンゴは写ってませんが、

リンゴ狩りを終え、みんなで楽しくお茶をしている時です。

懐かしいです・・・

(チョコンと立っているアイトも、小さくてまだまだ可愛い頃です・・・)

 

それからは、

タイミングも合わず一度も開催できてませんが、

また、機会があればやってみたいですね(^^♪

→11月22日 今年の・・・

→今までのblogはコチラ

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしてます♪

btn_guidebook

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

リフォームに役立つ事例集もプレゼントしています♪

「無料リフォーム事例集」プレゼント

長野市Oさま邸 玄関タイル張替え工事

2017年12月12日

みなさんこんばんは。

しあわせ家のリフォーム兼家電担当のアズマです。

 

先日、長野市のOさま邸にて玄関タイルの張替え工事をさせていただきました。

水に濡れると滑りやすいのを気にされており、貼りかえることとなりました。

 

 

施工前の様子です。

今でも十分綺麗ですが、撤去し新たなタイルを貼っていきます。

 

 

 

撤去後です。

既存のタイルと下地のモルタルを綺麗に撤去出来ました。

ここへ新たなタイルを貼っていきます。

 

 

モルタルで下地調整をした後、タイルを貼っていきます。

貼る前に貼り分け位置をしっかり確認致します。

 

 

 

 

位置を決め、貼っていきます。

 

 

全体的に貼り終わると、タイル同士の目地を埋めていきます。

 

 

 

 

施工後の様子です。

以前より明るい雰囲気となりました。

出入り口部分はより滑りにくいスロープ用タイルとなっております。

 

これで雨に濡れても滑りにくくなりました。

この後手摺りの取り付けも予定しておりますので、安全作業で進めたいと思います。

 

アズマの過去のブログはこちらです。

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

毛玉

2017年12月12日

しあわせ家の田中です。

 

この時期 衣類などに出来る

「毛玉」を、

どうにかして綺麗にしたいと思っていたので ホームセンターで毛玉取機を購入し使ってみました。

 

 

 

これは娘のトレーナーですが、いい感じで毛玉が付いております。

 

 

こちらは私のネックウォーマー

かなり重症です(汗)

早速 使ってみました!

勢いよく毛玉が取れていきます!

 

 

使用後です。

だいぶ綺麗になったのがお分かりいただけるかと思います。

まさかここまで綺麗になるとは思いませんでした♪

終ったあとの綺麗さに大満足です。

 

 

 

ガーーーーって。

2017年12月12日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

朝日が差し込んできてキレイだったので、

掃除中だったんですけど、ちょっと一枚撮影を・・・(^-^)

 

最近はちょっと夜な夜な挨拶廻りに徘徊しているのですが、

お客様と顔を合わせて嬉しそうな表情を見ると、

すごく嬉しくなります。

私、こう見えてすっごく人見知りで会話ベタなんですよ(笑)

だから世間話、茶飲み話が出来ないんです。

「どう?お茶飲んでかない?」

って聞かれるんですが、その勇気がなかなか出ないタイプでして・・・

でも繋がっていたいという気持ちはあるんですよねぇ。

変なオトコです、我ながら。

そんな繋がりをこの後もちゃんと続けていけるように、

関わっていただく人たちに「良かった」と笑顔を見せていただけるように、

今、私の頭の中では将来のことと足元のこととが、

同時進行でガーーーーって走ってます。

魅力的な新しい物をお家に採り入れたいなぁとか、

もっとこんな事が提供できたら喜んでもらえるなぁとか、

こんな事をはじめられるかなぁとか、

こんな人が仲間になってくれたらこうできるかなぁとか、

ま、まだ妄想ですが(笑)

でも妄想をちゃんとカタチにしていくのが私の志事ですからね。

 

先日、同じ業界のある会合に出たんですけど、

そこには元気いっぱいの同業社長さんが揃ってましてね。

で、「スゴイなぁ」と思う人、前からそう思ってた人、

面白そうな取り組みをしてる人は、既にけっこうな数が私より年下。

そうかぁ、そう来たか。

オトコとしては、負けてられませんね(笑)

どれだけ世の中に生きた証が残せるかが自分の価値だと思っているので、

負けないように私も顔晴ります(^-^)

 

しあわせ家、ただいまスタッフ募集中です!!

事務系担当、設計担当、リフォーム営業担当です。

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

長野市 Wさま リガーデン

2017年12月11日

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のWさまのお住まいにてリガーデン工事が始まりました。

お家の新築時につくりました庭の花壇などが、車の乗り降りの際に

邪魔になってきていたり、塀などが少し汚れてきていました。

今回は、邪魔になっている花壇の撤去や、庭園灯の移動、塀などの化粧直しを

行なうことになりました。

 

先ずは、花壇の解体工事から工事スタートです。

 

解体工事が、終了しました。

庭廻りも、ご家族の住まい方の変化などに対応して

変化していかなければなりません。

庭を、リフォームならぬリガーデンをして作りかえることも、

これからは大いに増えてきそうです。

使いよく変化させていくということは、とても大切なことだと思います。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓リフォームに役立つ事例集をプレゼントしています!


 

A様とショールーム見学へ

2017年12月10日

しあわせ家ヤマグチです。

現在、計画中のA様と一緒にショールームへ見学に行ってきました。

今回はトクラスさんとリクシルさんのショールームをはしごしてきました。

それぞれの会社の良さがありますので、

自分たちに合ったスタイルを見極めてもらえればと思います。

説明中は二人とも静かに待っていてくれました。

さすがにどちらも土日となると混んでいますね。

いろんな設備や機能があると迷いますが、楽しい時間ですよね。

 

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

11月22日 今年の・・・

2017年12月10日

今年の出来栄えです!

例年通りの出来栄えに、

父と母も大満足です♪

 

私自身は、たまにの手伝いですが、

年中通して、

手間ひまかけて、リンゴを育てている

親には本当に頭が上がりません・・・

 

このリンゴ畑が、

この先どうなっていくのか?

妻にも、「どうするの?」って

不安な気持ちにさせしまっています。

 

この先、どう管理していくか、

本気に家族で話さないといけないです。。。

→11月21日 拡張工事!

→今までのblogはコチラ

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしてます♪

btn_guidebook

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

リフォームに役立つ事例集もプレゼントしています♪

「無料リフォーム事例集」プレゼント