メニュー

スタッフブログ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

スタッフブログ

お盆前に完成・・・

2017年08月11日

しあわせ家ヤマグチです。

世間ではお盆休みに入り、各地の高速道路では帰省ラッシュが始まっているようですね。

TVではそれをネタに生中継などしていますが、、、

「車が動きましたね~」、「今止まりました!」なんて映像を流されても、

ちっとも面白くもなんともない。と思うのは私だけ?

それについてコメンテーターも苦笑いしながらコメントをしていましたが(笑)

風物詩みたいなものとして・・・そっとチャンネルを変えました。

 

そんな夏休みに引っ越しをされる予定のお客様がいらっしゃいます。

まずは先日、お引き渡しをしたK様!

残念ながら見学会は行われなかったお家です。

しかし、中二階に書斎コーナーを設けたコダワリの深いお家が生まれました。

設計当初はあまりスペースに余裕がなかった部分もあり、

この空間をどうやって構成させようかとハラハラドキドキしながら、

設計をした事を思い出しました。

広すぎずこぢんまりとした空間が家の中心にあり、人が集まりやすい場所になったかと思います。

外観は屋根が大きく羽ばたいているような形状にしています。

シンプルでスッキリ感もあり、飽きの来ないお家に仕上がったかと思います。

K様、長い間お待たせしました。

やっと虫のいない生活から解放されますよ!

おめでとうございます。

 

続きまして、こちらもK様!先日お引き渡しを行いました。

K様のお家も各所にコダワリがあふれたお家となっています。

こちらも残念ながら見学会は諸事情により無しです。

私が撮った写真が少ないので、

載せることが出来ないのですが、きっと誰かがアップしてくれると思います。

言葉で表現をすると「イチイチオシャレ!」なお家(笑)

それを一緒に考えて進めて参りました。

実はこれまでに考えていたデザインなども、今回採用していただけた事もあり、

他のお客様にもフィードバックが出来るかと思います。

家の北側に設けた吹抜空間です。

北側だというのにけっこう明るいです。

あえて照明を付けずに写真を撮ってみました。

開放感もあり、居心地の良い空間が家の中心にあります。

外観は金属系の外壁材を採用しています。

深いグリーン色が落ち着き感を出していますが、全然地味な感じにはなっていませんね。

全体的に締まっており、格好よさが走っています。

看板が出ていれば、カフェっぽい感じにも見えなくもありません。

また玄関ドアのアクセントがいいですね。

外構工事はお客様の工事になりますが、

植栽が入ったりするとより素敵になるかと思います。

素敵な笑顔のK様ファミリー!

家づくりという坂道を、時にはつまづき、時には自然と後退しちゃったり、

ガンガンと走ってみたり、といろいろと思い出が蘇ります。

K様、おめでとうございます!

 

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

長野市 Tさま 網戸工事

2017年08月10日

みなさま、こんばんは。しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のTさまのお住まいにて、網戸の工事をさせていただきました。

もともと、網戸の付いていなかった窓に、新規に網戸を取り付ける箇所と

網戸は付いていますが、今回の工事にあわせて、網戸を新しい物に交換する箇所とが

あります。 もともとシルバー色の枠の窓にシルバー色のフレームの網戸が付いていましたが、

今回は、あえて白色のフレームの網戸を取り付けます。

前回のリフォームの際に、白色の窓、網戸を取り付けた箇所が何箇所かあるので、

そこに色を合わせていきます。また、外壁の色もアクセント部分を除くと、

白を基調としていますので、外壁にも良く馴染みます。

前もって、窓の寸法を採寸させていただきましたので、

それに沿って製作した網戸を取り付けていきます。

 

工事スタートです。

網戸を取り付けて

建て付けを確認し

建て付け調整をして完成です。

同様に、十数か所の窓に網戸を取付け、交換させていただきました。

 

完成しました。

白い網戸のフレームが良いアクセントになっています。

外壁に馴染んでいますので良かったです。

 

夏になり、網戸の無い箇所は、窓を開けておけなかったので、

不自由な思いをされておりましたが、これで、暑さを少し解消できそうです。

夜になると、いくらか涼しい風が吹きますので、網戸があると便利です。

 

暑さの解消のため、網戸を先行して工事をいたしましたが、窓の交換工事など、

この後の工事が控えております。お待たせしていますがしっかりと準備をして

工事に取りかかりたいと思います。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

建前

2017年08月10日

須坂市 S様の建前がありました

台風の接近で風が少しありましたが、ご家族で記念梁を見守るなか、無事記念梁をはめることができました

夕方には建物をブルーシートで囲え建前を終えることができました

S様これから日に日に変わるお家をお楽しみに!

 

5年に1度の試験

2017年08月10日

しあわせ家 田中です。

先日、保険の試験を受けてまいりました!

試験や勉強が苦手な私・・・

避けては通れません(汗)

何とか合格しました♪

皆さまへより良い提案をさせていただきたいと思います!

自然豊かな山の麓に佇む大空間の家♪

2017年08月10日

8月9日大安。

担当させていただいている長野市Kさまのお引渡しがありました♪

こちらのお家も、先日お渡しさせてただいた小布施町Kさま邸同様、

見学会をさせていただきたかったすてきなお家です♪♪

3世代が暮らす、いわゆる3世帯住宅ですね^^)

初めてお会いしてから昨日のお引渡しに至るまで、長いようであっと言う間のお引渡しであったように感じました^^)

家づくりって設計や工事も大変なんですが、Kさま邸のお家は敷地関連でお時間がかかり・・

比較的古くからの地域ということもあり、測量にはじまり、そこに纏わる土地の調整で会社や現地や行政機関を行ったりきたり・・・時にかなり振り回されましたが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

なんとか無事にお引渡しができ、ほっと一息ヾ(〃^∇^)ノ

Kさまファミリーにも大変なご心労だったと思いますが、喜んでいただけて何よりでした^^

やはり、マイホームというのは家族がしあわせに暮らす憩いの場所。

お引渡し後、Kさまのお子さまが広いおうちの中で楽しそうに走り回っている姿を拝見したとき、とてもうれしく感じました(≡^∇^≡)

今日から、Kさまの新しい歴史が始まりますね♪

ご新居の完成大変おめでとうございました!

そして、これからもよろしくお願い致します!!

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

この言葉は、あまりにも残念です。

2017年08月9日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

こんにちは。

台風が来そうで、翌日東京にどうしても行かなきゃならず・・・

それじゃあと急いで準備をして前日入りするも、台風は・・・

ま、そう言うこともある。

 

「ワークライフバランス」という言葉を近年耳にすることが多くなりました。

それよりは今年は「働き方改革」の方が多いかな?

まぁそれはともかく、ワークライフバランスの話。

先に言っておくと、私はこの言葉が

「大っっっっっキライ」です(笑)

昔から日本には「公私」という考え方がある。

公と私・・・つまりオフィシャルとか人前とかに対して、

自分とかプライベート、そういう考え方なら私も賛同する。

しかしワークライフバランスとは??

ワーク(仕事)と、ライフ(人生とか生活とか)のバランス??

それってつまり、ワークとライフは別物だ、という前提ですよね。

そうなんですか???

では仕事をしている時間は、なんなんですか??人生じゃないの?

あなたは10年生きていても、人生は5年しか生きていないというのですか?

・・・と、噛みつきたくなるのです(笑)

 

いや、私は何も生きてる間中ずーーっとハードワークしろよ、

みたいな話をするつもりじゃないです。

仕事もプライベートもゴッチャにしろなんて言うつもりもありません。

私なんて完全にそうですけど、ま、普通はやめた方がいいですわ(汗)

(だいたいこんな話を定休日の夜10時に書いてることがもうゴッチャでしょ?)

だけどね。

なんか仕事の時間は苦しくて、アフターファイブで生き繋いでいる、

そんな考え方の人生って、ホント人生半分しか有効になってないじゃん。

メシ喰うために働いてるってコトでしょ?それ。

じゃ、お金があったら働かないのかい?って話。

私はね、公私でも仕事とプライベートでも、区分けなんかどうでもいいんだけど、

会社にいてやってることと、自分の人生においてやりたいことが、

何かリンクして相乗効果があるような生き方が、

いちばん生きてて楽しいんじゃないのかなって思ってるんです。

たまにさ、好きで好きで仕方がないことが仕事になって、

人生すっごく生きてて楽しいです♪

みたいな人っているじゃん?テレビの向こうかも知れないけど。

あるいは、すごくやりがいや使命感を持ってイキイキと働いている人。

それっていいよね~、って、思わない??

会社でやってることと自分のやりたいことが、全く同じじゃなくてもいい。

いつかこうなりたい、そのために役立つし成長できるから今ここでキャリアを積む。

それだってイイと思う。

なんか働いている時間が、働いていることが、その場所が、

まるで「人生の罰ゲーム」みたいな扱いにするのって、

私はすごく残念でならないのです。

 

「いや、そりゃアンタは社長だからさ、そう言うかもね」

というご意見もあるでしょう。

ま、それも一理ありますよ。

でも、それだけじゃないと思うよ?

あ、私この歌、唄えます(ショートverじゃなくフルコーラスね)。

今度カラオケで唄いましょか??(笑)

でも、唄えるけど、なんか悲しくなってくるんですよね。

明るい歌だけど、ここで唄われてる女の子の人生、あんま明るくないよね。

カワイイ女の子がカワイらしく歌ってるからいいけど、

お笑い芸人が男言葉で歌ってたら聞きたくないと思うなぁ・・・

ただの居酒屋のグチだから。

ま、ある意味、このブログ自体が私のグチかも知れませんけどね。

 

会社が楽しい。

そこまで言って欲しいとは、今はさすがに言わないけどさ。

働いている人が少なくともその志事にやりがいを持って、熱心に取り組んでいる。

そんな会社の方が、楽しいじゃん?

ウチ、今がどうなのかは私も分かりません。

でも、しあわせ家にはこの「ワークライフバランス」って概念は、

持ち込みたくないよなぁ・・・分けるなよ人生を真っ二つによぉ。

と思っているのです。

あ、本来やろうとしていることにはある程度賛同してますが、

とにかくこの言葉が悪いって主張です。

あと、西野カナさんにも罪はない(^-^)

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。

こちらからどうぞ!

長野市 Nさま 洋室増築工事 

2017年08月8日

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のNさまの増築工事ですが、

大工さんの工事が完了しました。

増築部分の工事と既存和室の間取り変更リフォーム工事と行ないました。

増築部分の建て方が終わったところです。

 

筋交もしっかりと施工されています。

建築確認を申請していますので、耐震計算もされています。

断熱材の施工も進みます。

 

そして、既存の和室の工事も、平行して進めていきます。

既存の床下は、土でしたので、湿気止めに、防湿シートを施工しました。

今回は、若手の大工さんが活躍してくれました。

 

そして、大工さんの工事が終了となりました。

全体の工事が終了した後には、ウッドデッキの工事がありますので、

大工さんには、そこでも再び活躍していただく予定です。

この後、工事は、内装工事へと移行していきます。

しっかりと進めていきたいです。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

小布施のすてきなふぁみりー♪

2017年08月8日

先日、担当させていただいた小布施町Kさまのお引渡しをさせて頂きました♪

本当は・・・

予定さえ合えば、是非たくさんの方に見ていただきたかったすてきなお家です(^^)

 

初めてKさまファミリーとお会いしたときから、楽しく打ち合わせを重ねさせていただき、無事にお引渡しをさせていただくことができ、感謝感激♪

 

特に感慨深かったのは、Kさまのかわいい二人のお嬢様^^)

日に日に成長されていく姿を見ていると、打ち合わせをしながら、

「 自分も成長しなくては~!! 」

と感じてしまうほどkさまのお嬢様は成長され、お引渡しの日、ひそかに感慨深いものを感じておりました^^)

 

きっと、すてきなSTORYがご新居で始まると思います。

Kさま、大変おめでとうございます!!

 

そして、これからもよろしくお願いします。アリガト(・_☆)・‥…━━━☆きゅぴ-ん!

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook