メニュー

スタッフブログ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

スタッフブログ

人間ウォッチ。

2017年08月7日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

さっき駅で、東京在住のお友達に会いました。

一瞬分かんなくて、かなり驚いた(汗)

いるはずがないと思ってる人がいきなり目の前に現れても、

なかなか反応できなくない?

 

さて。

カミさんがチケットを取ってくれたので、行ってきましたよスピッツ。

「ロビンソン」のヒットで世に出た感じだと思いますけど、

私の世代は誰もが知っているバンドですよね。

すっげー好き♪ってワケじゃないですけど、

行く?って聞かれたら、行く行く!って感じです。

行ってみたら前から6列目。

肉眼で完全見えるぜぇ~、すっげぇいい席(^-^)

 

で、コンサートは始まったのですが。

私、こういう時、どういう風にしていいのか分からなくなるタイプ。

ノリノリで踊ったり手を振ったりするわけでもない。

手拍子してると気がつくとズレてる。

いや、リズム感がないワケじゃないんだけど、

日本的なズンチャズンチャ的な手拍子が苦手みたい。

しかもカミさん一緒でしょ?

手を振ったり叫んだりする自分、なんか小っ恥ずかしい。

(いや、やらないけど)

で・・・

私の興味は、曲を聴きながら、

でもナゼか周りの人間ウォッチになっていくのでした(笑)

 

まず隣のカップル。

バラバラで来たのと雰囲気的に、デート。

女の子が長身でかなりステキカワイイ感じ。

彼女はスピッツ大好きらしく、かなりノリノリで手を振る。

一方の男子、棒立ち(汗)。

その向こうには・・・

「マジメな40代」を絵に描いたみたいな服装のご夫婦が。

「そのポロシャツ、前のボタン留めてるよね?」って感じの、

銀行とかお役所に行くといそうなマジメな感じ。

眼鏡をかけてちょっと頭頂がさみしめになったご主人と、

「夫に連れられてきました」と全身オーラで物語っている奥さま。

たぶん職場恋愛と読んだ。(同じにおいがする)

ご主人、朝礼に出ているように手を下腹部前で組んで、微妙に身体を揺らしている。

奥さまはそのうちにずっと着席状態に・・・あらあら・・・。

その後ろには・・・

スピッツ大好きなんだろうな~って感じの、

アラサー女子が目に入りました。

乙女チックにあごの下で手のひらを握りしめて、ずっと歌っている。

・・・それが許されるくらい、カワイイ。

許す!

さて、私たち夫婦の後ろには・・・

中学生のお姉ちゃんと小学校高学年のお兄ちゃんを含めた4人家族。

お母さんが好きなんでしょうね。

お父さんは先ほど出てきた朝礼スタイルで、固まってました。

ホント、微動だにしない。

苦しくね?と聞きたくなるくらい(笑)

子供たちは年齢的に初めてのコンサート??

スピッツ、わかんねーだろうなぁ・・・

私の目の前には・・・

「私たち、仲良し3人組!」

・・・昭和なセリフをきっと高校時代は言ってたんだろうなぁ。

そんな感じの、私よりちょい年下の女性3人。

おそろのスピッツTシャツを着て、イイ感じで手を繋いで振ったり、

家庭を離れて楽しんでるなぁ~って感じがします。

そのうち1人がはしゃぎすぎて具合悪くなった?

座り込んじゃったところに年齢は隠せないなぁと。

でも他の2人は最後まで跳び跳ね続けていた。

ある意味、その体力すごいわ~。

その隣は・・・

私と同じかちょい上の女性。

かなりスピッツ好きでコンサート慣れしてると見た。

大人の女性、間違いなくこの雰囲気はフルタイムで仕事してる人。

しかも、たぶんクリエイティブな志事かな。

ピアスと眼鏡と後ろに結んだ髪型が、なんとなくそう感じさせます。

編集者、みたいな志事かなぁ?

夏の休日を愉しんでるなぁって感じがしますね。

その横にいらっしゃる、

たぶん還暦ちょい前くらいの女性。

私の叔母の服装、雰囲気によく似てる。

少し上品チックなマダムの感じなんだけど、

とにかくずーーーっと双眼鏡で眺めてる。

音楽、関係なし。身体、揺れもしない。

別にそれはそれでいいよね、

こういう愉しみ方もあるんだなぁと気づかされる。

そうこうしてるうちに・・・

周りはやっぱり女子率が高いので、

私はこの中ではかなり身長が高めであることに気がつく。

ウチのカミさんは小柄なのだけど、

コンサートに行ったあと、たびたび

「目の前の男の人が大きくて全然見えなかった」

と悲しそうに言っているのを覚えているので、

ひょっとしてオレって今、その状態??と不安になる。

そう思っちゃったら、もう水飲むフリして座るしかない。

で、座って微妙に後ろ振り向きながら後方席を確認すると・・・

ヤロウ3人組だった(汗)

心配して損したわ(笑)

 

さてさて。

そんな人間ウォッチングを勝手に書いてみましたが。

じゃ、そういうあなたはどういうスタンスで聞いてたのよ??

と思われるかも知れません。

ま、

それはまたの機会に・・・

 

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。

こちらからどうぞ!

長野市Kさま邸 洋室リフォーム工事

2017年08月7日

みなさんこんばんは。

しあわせ家のリフォーム兼家電担当のアズマです。

 

先日、長野市のKさま邸にて、畳からフローリングへのリフォーム工事をさせていただきました。

 

ご自宅に畳の部屋しかないので、一室をフローロング貼りにしたいとご相談いただきました。

 

施工前の様子です。

畳の下の板もだいぶヘタってきており下地からやり直します。

 

 

 

まずは既存の板や下地を撤去します。

下の土が湿っていないか心配されておりましたが、しっかりと通気が取れておりとても良い状態でした。

 

 

新たに下地を組み、断熱材を敷き込みフローリングを貼る下地板を施工致します。

基礎が低いので、念のため湿気が上がりにくくなるように、防水シートを敷き込みました。

 

 

下地板の上にフローリングを貼っていきます。

フローリング同士隙間が空かないようにしっかり施工していきます。

 

 

 

 

 

施工後の様子です。

和室にも馴染んだ雰囲気となりました。

今回は障子に変えて、内窓も施工し、押入れの板も新しく張り替えました。

和室から洋室へと無事リフォームすることが出来ました。

およそ3日の工事でしたが、大きな問題もなくスムーズに施工することが出来良かったです。

 

アズマの過去のブログはこちらです。

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

長野市I様邸お引渡し☆

2017年08月7日

しあわせ家 ミツヨです♪

千曲市での完成見学会には、暑い中たくさんの

ご来場をいただきまして、ありがとうございました!

しあわせ家・初となるコンセプトハウスはいかがでしたでしょうか?

ご興味のある方は、個別でご案内もできますので、お問い合わせ下さい*

 

********************************

さてさて、お盆前のお引渡しラッシュとなっております。

今回は長野市I様邸のご紹介です。

 

改築にあたり、デザインはシンプルに、ご家族の暮らしやすさにこだわりました。

 

例えばリビング。

和室とつなげて広々と。

お子さんのお友達が集まったらみんなで鍋パーティー♪

 

 

独立型のダイニングキッチン。

お子さんがある程度成長すると、こちらの方が使い勝手が良いこともあります。

これまで日当たりがよくないというお悩みがありましたので

明るいキッチンになりました♪

 

 

 

 

カウンターも作りました。

玄関~ダイニングキッチン~リビングと動線も良いです◎

 

 

 

2階にはそれぞれのお部屋があります。

こちらは引き戸で仕切れるタイプ。

ご家族の成長に合わせて変化できるようになっています。

 

 

 

 

2階にも洗面台があります。

朝の混雑も解消できそうですね♪

 

 

 

 

お引渡しにてI様よりいただきました!

小太郎の写真つきのお菓子です。

なんと私にまでお手紙を・・・感激!!

I様ありがとうございます。

いつも優しいI様ファミリー。

ステキなオーナー様に出会えて幸せです。

またいつでも遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野市 貸し倉庫リフォーム工事 木工事進行中

2017年08月4日

みなさま、こんばんは。しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市の貸し倉庫のリフォーム工事ですが、

大工さんの木工事が本格的に進んでいます。

1階の床組みから始まった工事ですが、

2階の床組みも始まりました。

2階の床組みの様子です。

1階と同様に、2階も床下の水道設備等の配管工事を

同時進行で行ないました。

床の下地が出来たところで、電気配線工事も

進んでいきます。

 

先に床の工事が出来た、1階では、大工さんが入口枠の

取付け工事を進めています。

だんだんと部屋の様子は見て取れるようになってきましたが、

まだまだ工事は進みます。

準備をしっかりとしていきたいです。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

コンセプトハウスお譲りします!!

2017年08月4日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

松本にあるステキなお花屋さん「ゆず花」さんのフラワーボトル。

オシャレだなぁと思います。

花屋さん本人もオシャレな感じですが(笑)

 

さて。

明日から見学会となる千曲市鋳物師屋のお家。

社内では通称「プロジェクトM」とか、「M」とだけ呼ばれていました。

(ちなみにこの子は「Y」と呼ばれてます)

そう言えば、最近「H」ってコードネームも耳にするなぁ??

話を「M」に戻そう。

ここは、しあわせ家としてのコンセプトハウスとして建てられました。

こういうお家を提案したいなぁ。

じゃ、試しにつくっちゃう??的な。

で、どうせブルックリンスタイル、男前なカフェ風でつくるなら、

家具とかインテリア小物までやっちゃうじゃね?(長野弁)

って感じですかね~。

なので、設計を担当したヤマグチと、

「森のしずく」担当メグさんが、

結構な手間ヒマ掛けて家具選びから小物選びまでやってましたね。

普段は週1くらいしか来ないレアキャラみたいなメグさんですが、

ここのところ森のしずくの再オープンとかMとかあれこれあって、

かなり出勤してましたモノねぇ。

(今日だって夏休みだから子連れで来てた)

なかなか人使いの荒い会社??ですね(笑)

でもお陰様で、自分で言うのも何ですが、すっごい素敵な空間になりましたよ~。

ゼヒ、行ってみてくださいね。

なお、このお家は「お譲りします!!」

家具とかインテリア小物ついちゃってるので、

あの空間がほとんどまんま手に入ります!

詳しくは、見学会にて!!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。

こちらからどうぞ!

首輪を忘れて・・・

2017年08月4日

今日は久々の羽生家愛犬、「 コロン 」くんの近況ご報告♪

 

相変わらず・・・、階段がのぼれないコロちゃんですが(笑)

 

先日、息子と犀川の河川敷にお散歩に出かけた際、

ある忘れ物を・・・。

 

そうなんです・・・、

肝心な首輪を忘れてしまったんです・・・(゚_゚i)タラー・・・

 

ただ、意外に飼い主の心配はどこ吹く風♪

おりこうさんにつかず離れずで、楽しそうに駆け回ってくださいました♪♪

しまいには、つかれたのかのんびりモード (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

 

ある意味致命的な忘れ物でしたが・・・偶然にも、愛犬のセーフティーポテンシャルを知る機会になり、よい日だったな~と感じました。

 

久々の、コロン日記でございました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

プロジェクト“M”お披露目です♪

2017年08月3日

しあわせ家 ミツヨです♪

千曲市にて進められていた“プロジェクトM”ですが

今週末、お披露目となります!

「男前インテリア」とか「ブルックリンスタイル」と呼ばれる

カフェ風のテイストとなっています。

今回、家具や小物までコーディネートしました。

 

 

 

 

 

 

この建物、イベント終了後にお譲りいたします。

ダイニングテーブルセットとソファなど展示品の家具も一部付いてきます。

週末、ぜひご見学にいらして下さいね♪

 

 

 

 

 

長野市 Oさま邸 エアコン取付工事

2017年08月3日

みなさんこんばんは。

しあわせ家のリフォーム兼家電担当のアズマです。

 

先日、長野市のOさま邸にてエアコンの取り付け工事をさせていただきました。

これから受験を控えたお子様のお部屋にエアコンを設置することとなりました。

 

施工前です。

こちらにエアコンを設置致します。

室外機は瓦屋根の上に設置致します。

 

 

 

室内機の受け金物を固定し、規定の位置に配管などの開口をあけます。

受け金物はしっかり下地のあるところへ固定してあるので、安定感があります。

 

 

 

 

室外機の配管を通し、室外機を固定致します。

設置後には真空引きをしっかり行っております。

 

施工後です。

試運転をし、エアコンの効き具合を確認致します。

6畳の部屋もしっかりと冷房が効いておりました。

まだまだ暑い日が続くので、暑さを我慢せず、上手に冷房を使いましょう。

 

アズマの過去のブログはこちらです。

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

7月29日 長野駅まで。

2017年08月3日

アイトサッカーの練習が午後からありました。

いつもは、

練習が終わると電車に乗って聖高原駅で下車するのですが、

この日はシュウトが宿泊遠征、

そして妻が長野駅前で飲み会だったので、

妻の迎えの予定に合わせて、

アイトも長野駅まで来させる事にしました。

 

広丘駅乗車で聖高原駅下車でだいたい30分・・・

そこから長野駅まではその倍近くかかります。

 

長野駅から通っているチームメイトがいて、

練習や試合で疲れても、

頑張って通っているチームメイトに、

アイトながらも、何かを感じたようです。。。


そして、この日の夕食は、

アイトと2人で、

飲み会の後によく寄らせてもらう「ちりめん亭」に行きました。

考えてみたら、

酔っぱらいではなく入店するのは初めてかも・・・⁈

→7月28日 JAさんへ・・・

→今までのblogはコチラ

7月28日 JAさんへ・・・

2017年08月3日

土地を探し始めて一年あまり・・・

ようやく土地の見通しがついた松代Kさま!

住宅ローン相談会でJAさんへお邪魔しました。

 

そして、

JAさんの担当は、地元のサッカーの後輩です。。。

金利も含めしっかりとやってくれるはずです・・・

というより、期待に応えられるようにしっかりとやらせますので、

Kさま、

安心して家づくりを進めていきましょうね(^^♪

ようやく始まる家づくり・・・カオンちゃんも楽しみだね♪

→7月27日 息切れ・・・

→今までのblogはコチラ