メニュー

スタッフブログ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

スタッフブログ

風邪っぴき。

2013年01月23日

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんにちは。

休日の会社でゴソゴソと仕事してます。

ホントだったら今日、東京で他県の工務店さん達との勉強会だったんですが、

体調不良と業務たて込みにつき、お休みさせていただいてしまいました。

残念だなぁ~。

でも明日は東京へ行かねば!

120人の同業の住宅会社さん達の前で30分ほどお話しをさせていただく修業をして参ります。

・・・意外とこういうプレッシャーに強いタイプの私ですが、やっぱりちょっと緊張してるみたい(笑)

同業さんの前ってのがね~。

一般の方の前なら400人までは経験済みなので、たぶんあがらない自信あり。

しかし、風邪っぴき。困りましたね・・・

 

そう言いながら、昨日はたまたま会社に残っていたミヤギ、タナカ、アズマをラチって近所の赤ちょうちんへ。

呑んだくれ、そしてお約束のように途中で寝てしまい・・・どうやって帰ってきたのか覚えておりません。

さっき会社に顔を出したアズマに聞くと、寝て、ミヤギに起こされ、普通に歩いて帰ったとのこと。

スタッフたちが「普通に歩いて帰った」という表現の時には、かなり普通に歩いてないときのことも含まれています。

(普通に歩いていない時ってのは、寝てて起きず、半分担がれるように帰るときのことを言います)

まぁ、きっと「千鳥足」の見本のような足取りで帰ったのではないでしょうか??(笑)

 

明日は東京で懇親会。

無事帰ってこれるんでしょうかね??(汗)

まー、何とかなるでしょう(笑)

照明器具の選び方

2013年01月22日

みなさんこんにちは。

しあわせ家のリフォーム兼家電担当のアズマです。

 

先日の見学会で、ただいま建築中のお客様より照明器具のご相談を受けました。

なぜアズマに?と思われる方もいるかと思いますが、私は前職照明器具メーカーに勤めておりまして、照明士の資格もあり照明に関してはそこそこ知識があります。

それを知っていらしたのでご相談してくださいました。

 

どんな話をしたかといいますと、お客様が購入予定の照明器具の明るさは大丈夫かどうかというものです。

正直、器具の形状や使用するランプが分からないとなんとも言えませんが、使うランプのワット数などチェックしていらしたのでその情報を元にアドバイスさせていただきました。

照明に関しては、デザインや演出性を重視するのか、照明なので明るさを重視するのかの大きく分けて2つで考えていただくといいかと思います。

使用する場所がそこまで明るさが必要ないのであれば、デザインを優先した器具でもいいと思いますが、あきらかに明るさが必要な場所にデザインだけで器具を選ぶと、暗くて本来の作業ができなかったりします。

普通の方は何ワットがどの程度の明るさなのか分かりにくいと思いますし、人それぞれ明かりの見え方は違うので、器具選びは意外と難しいと思います。

最近多くあるLED照明も「白熱灯何ワット相当の明かり」と表記してありますが、ランプの真下は表記の明るさがあるのですが、その周りへの明かりの広がりはあまり期待出来るものではないと思います。

少しづつ広がり方も改善されていますが、まだまだ白熱灯や蛍光灯までとは言えません。

交換する意味も、多少暗くても省エネやエコに繋がるという考え方なら全然いいかと思います。

要は何を目的として選ぶのかが大事なんだと思います。

 

そんな照明のご相談なども、今週末若穂で開催する「住まいづくり祭り」でお気軽にご相談いただければと思います。

沢山の方のご来場お待ちしております!

 

アズマの過去のブログはこちらです。

リフォーム 長野 しあわせ家

情が移る・・・いや、毎回移りまくりだが(笑)

2013年01月22日

しあわせ家は、日本で一番素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

おかげさまで創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目の田尻でございます。

 

こんにちは。

ちょっとここ数日、ブログからめずらしく遠ざかっておりました。

6日ぶりの投稿ってのは、私にとってはかなりめずらしいですね(汗)

24日に東京出張があるのですが、その時に、120人ほどの同業の住宅会社さん達の前でお話しさせていただく機会をいただいているのです。

そんな事や、2月1日にちょっと社内のイベントを抱えてたりして、なんとなーくブログは後回しになってしまいました。

楽しみにして下さっている「ファン」の皆さま、ゴメンナサイ(爆)

 

この週末は、2組のお客様のお引き渡しでした。

I様とは、2008年に初めてお目にかかってから、ほぼ丸5年のお付き合いとなりましたね。

技術屋系のご主人と、ほんわかした奥様の絶妙なバランスのご夫婦。

3人のお子さん達もよく見学会に来て下さったなぁ・・・お父さんが来ないかわりにお母さん方のおばあちゃんが来て下さることもしばしば。

そのおばあちゃんにもおトイレの改装のお志事を頂いちゃうくらい、仲良くさせていただきました。

超フレンドリーな気さくな方ですね。

お子さん(というにはもう結構大きいけど)も、すごくいい笑顔を撮らせていただけたんですよね~。

子供・・・ではない、

「少年」「少女」

そんな言葉が当てはまる人生の貴重な時期の姿をカメラに納めさせていただけて、

家づくりだけではない部分でも嬉しく思います。

SONY DSC


他にもたくさん気に入った笑顔を撮らせていただいたんですけど・・・

どれか1枚だけ選べ・・・って言われたら、この1枚かな~。

いい笑顔を撮らせていただきました!

 

そしてT様。

2011年の春に見学会に来て下さっているんですけど、

私が初めてT様を認識したのは、その晩夏の三輪やっさん宅のオーナーズハウス見学会でした。

ハルマくんマオちゃんの双子ちゃん、他のコ達も一緒に和室で遊んでるんだけど、

でも何となくまだ「2人だけ」っていう世界をつくっていて、私が話しかけてもなんか壁があるなぁって感じだったのが印象的でした。

土地選びについて、ちゃんとプロに相談していないと色々大変な状況っぽかったので、

それちゃんと相談しないときっと先に進めないよって帰りがけにお話ししたのを覚えてます。

たぶん奥様に言った気がしたなぁ、サナちゃんをおぶってる姿を覚えてます。

T様のご主人はお引き渡しの時、こんな事を言って下さいました。

「まるで自分たちも一緒に工事をしているような感覚だった」って。

この一体感、しあわせ家の魅力の1つなのかも知れません。

詳しくはT様のブログをご覧下さいね!

SONY DSC


お引き渡しの最中、ちょうどいい「隠れ家」を見つけたマオ嬢。

このコはなかなかの「お姫様」っぷりで手を焼きましたが(笑)

かわいいものですね。

あ、この写真は私じゃなくてスガヌマが撮りました。

社内では山口がメインカメラマン、私がサブという位置づけですが、スガヌマはその次ぐらいになりますか。

写真のセンスの良さは、スガヌマかなりいいモノを持ってる気がします。

 

こんな社長と一緒に働いてみるのも面白いな!こんな会社で一緒に働くのもいいかも?!そんなあなたを募集中デス。

 

田尻のブログを更にご覧になりたい方はこちら!

 

過去8年間のブログの蓄積はこちら

 

高山村T様邸完成写真

2013年01月21日

しあわせ家社長のヨメです。

昨日お引渡しをした高山村T様邸を早速ご紹介します♪

見学会でも大好評だった、開放感あるリビング。

キッチン~ダイニングから仕切りのない大空間で

坪数以上の広さを感じる事ができます。

繝ェ繝偵y繝ウ繧ッ繧・1 (3)

 ナナメ天井に大きな梁がとってもいいですね。

掘りごたつはT様が買われたコタツに合わせて、大工さんが作りました。

う~ん、サイズピッタリ。しあわせ家の大工さんは本当に腕が良いです◎

 

繝ェ繝偵y繝ウ繧ッ繧・2 (2)

こちらはダイニング。

8.5畳あるので、5人家族でも広々。

宿題や遊びもできちゃいそうですね。

 

閼ア陦」1

 キッチンに一直線に並ぶ水廻り。

オリジナルの洗面台が便利そう。

お風呂の赤いカラーもいい感じ♪

 

2F蟄蝉セ・2

 2階子供室。女子のお部屋なので、壁はピンク♪男子のお部屋はもちろんブルーで。

 

2F蟇晏ョ、2

 

主寝室。こちらも小上がり畳を採用しました。

お布団派におすすめ。

 

IMG_2418

 

お引渡しでのT様ファミリー。

素敵な時間と空間をありがとうございました!

 

以上、3つの完成写真をお送りしました。

 

 

 

 

 

若穂I様邸完成写真

2013年01月21日

しあわせ家社長のヨメです。

今回は長野市若穂で完成したI様邸をご紹介します♪

残念ながら見学会はできませんでしたので、写真でお楽しみください♪

I様との出会いは5年以上前になるでしょうか。。。

関連会社の方で土地をご紹介させていただきました。

その後、奥様にはお茶会イベントに来ていただいたり(そういうイベントもあったんですよ)

ショールーム見学会にご参加いただいたり

(いろんなショールームをみんなで見学するツアー。そんなイベントもあったんですねえ、最近やってないけど)

ずいぶん長いお付き合いとなりました。

その間他社さんに浮気されることなく(笑)お待ちいただいたので

お家の完成は私としても感慨深いというかなんと言うか、

本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

外壁の黄色が鮮やかな外観!大きいお家です。

蜈ィ譎ッ09

 

 

繝ェ繝偵y繝ウ繧ッ繧・4 (2)

 

広々リビングダイニング。

床は人気のカバ材ですね。明るい雰囲気でI様ファミリーにピッタリ。

 

繝ェ繝偵y繝ウ繧ッ繧・6

キッチンはヤマハ製。オレンジ色がいいですね!

今年のラッキーカラーですね~。

 

蜥・4

 

リビングのとなりにはなんと!!

二間続きの和室があります。

久しぶりに見ましたねえ。やっぱり、こういう空間もいいですねえ。

見て下さい、この奥行き!縁側もしっかりあるんですよ。

押入れ収納もたっぷりです!

ちなみに、I様ご夫妻はまだ30代、40代です。和風好みなのですね。

 

繝医う繝ャ逕キ

 

そして、男性専用トイレもあります!男性は嬉しい?

もうお引っ越しも済まされたI様。

暖かいお家で快適に住んでいただけたら嬉しいですね。

 

 追伸

ショールーム見学会でご一緒だった「なすびの花日記」のM様へ

I様のお家が完成しましたよ~

 

中野市T様邸完成写真

2013年01月21日

しあわせ家社長のヨメです。

1月に入ってから、3つのお宅が完成しました!順番にご紹介していきますね~!

逕ー蟆サ・丈クュ驥・蜈ィ譎ッ02

まずは、1月12・13日見学会を開催した、中野市T様邸。

ツートンカラーがカッコイイ!ご主人こだわりの外観です!

 

逕ー蟆サ・丈クュ驥・邇・未03

玄関ホール。収納がたくさんあります♪

 

nakanoribi

続いて、リビング。

中央に畳を入れています。お隣にも和室があります。

暖房はFF式灯油ストーブ。収納はしあわせ家オリジナル。

この写真の正面、黒いドアの向こう側が水廻り+物干し場です。

逕ー蟆サ・丈クュ驥・豢鈴擇03

 

キッチンからの動線もバッチリ☆

 

逕ー蟆サ・丈クュ驥・繝ェ繝偵y繝ウ繧ッ繧・5 (2)

ダイニングキッチン。リビングとは建具で完全に仕切ることができます。

キッチン向こう側にはカウンターと収納もあります。

 

逕ー蟆サ・丈クュ驥・3F-03

2階廊下から階段で上るロフト。

子供部屋からは上れませんが、子供部屋の上に出ます。

この天井の複雑な作り方、

腕の良い大工さんしかできません!!(自慢)

 

逕ー蟆サ・丈クュ驥・2F蟄蝉セ・3

子供部屋はいずれ3つに仕切れるように、ドアが3枚付いています。

 

逕ー蟆サ・丈クュ驥・2F蟇晏ョ、08

2階主寝室。小上がり畳になっています。

以前、小布施のK様邸で採用されたデザインですが、

とっても好評でその後お家に取り入れる方が増えました。

 

T様の、T様による、T様のためのお住まいですね!

素敵なお家になりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝!T様お引き渡し

2013年01月21日

しあわせ家ヤマグチです。

先日は高山村T様邸の見学会があり、その後お引き渡しとなりました。

見学会後なのでちょっとバタバタしてしまいましたが、

しっかり準備を整えて素敵なお引き渡しを迎えることができました。

IMG_2310

 

この最幸の笑顔を見るために…家づくりは山あり谷ありですが、がんばってこれたのだと思います。

そして、いざお引き渡しとなると今まであった数々の出来事などを思い出し・・・

T様のお話を聞いていると目頭が熱くなっておりました。

IMG_2354

 

IMG_2518

 

子ども達のうれしそうな姿も見れて、本当によかったと感じます。

この家と共に成長して、素敵な大人になってね。

 T様のお話の中で、

「建てたばかりですが、ここからスタートしてもう1件お願いしたい!!」というようなお話がありました。

すごくうれしい言葉ですよね。

グッときました!

 

 

ヤマグチのその他の記事はこちらから

二日連続お引き渡し

2013年01月20日

みなさんこんばんは。

しあわせ家のリフォーム兼家電担当のアズマです。

 

この土日は見学会の他にお引き渡しがありました。

土曜日は若穂のIさま、本日日曜日は見学会のあった高山村のTさまです。

 DSCN2177

Iさまのお引き渡しは終始和やかな雰囲気のお引渡しとなりました。

お子様も大きく、みんな仲良し家族で見ているこちらが微笑ましくなるご家族です。

お引き渡しの最後には、お子様3人からお手紙もいただき工事担当のコマツや設計担当のウチヤマもとても喜んでおりました。

 

Tさまのお引き渡しはとても感動的な感じになりました。

ご主人様や奥様の涙に私も目頭が熱くなりました。

しあわせ家やチームしあわせ家のメンバーさんに向けてお手紙も読んでいただき、さらに目頭が熱くなりました。

私アズマは涙腺が弱いので、感動的な場面ではすぐウルっとなってしまいます。

 

お引き渡しもお施主さまそれぞれの雰囲気があり、いつも違う喜びをいただけます。

これからも可能な限りお引き渡しの場に参加出来ればと思います。

Iさま、Tさま新しいお家で沢山の思い出を作っていってくださいね。

 

アズマの過去のブログはこちらです。

リフォーム 長野 しあわせ家

長野市 Tさま 洋室新設工事 

2013年01月19日

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

昨年末から工事をしておりました長野市 Tさまのお宅の工事ですが、

完成をむかえようとしております。

本日は、床のカーペット工事をいたしました。

こちらの新設した洋室ですが、このあとお子さんたちの集まる教室になる予定です。

汚れなどの目立ちにくい色柄をお選びいただきましたので、たくさんの子供たちが

集まっても安心してお使いいただけると思います。

 

P1060507

 

P1060506

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

 

リフォーム 長野 しあわせ家

おはようございます

2013年01月19日

しあわせ家社長田尻のヨメです

昨晩は、とんかつ屋さんで晩御飯でした。

今価格がとっても高いキャベツが山盛りで嬉しかったです♪

今日は見学会!

お天気も大丈夫そうですので、ぜひおいでくださいね~!

 

追伸

ちーださ~ん、サンタ訪問の写真ぜひ会場で探してくださいね~!