メニュー

スタッフブログ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

スタッフブログ

壁掛けTV

2017年05月10日

壁掛けTVを取り付け予定のKさま邸

Kさまと取り付け場所の打ち合わせを行いました。

正面のベニア下地 コンパネ12mmでは少ないので、

先行して柱より内側に埋め込んでいます。

初めから壁掛けと分かっていれば、下地は入れられますが、仕上がってからは難しくなります。

今回打ち合わせ用にテープにて位置出し。

電気屋のシバタさんが作成してくれました。

取り付けるブラケットも決まっていたので、KさまのOK!

壁掛けTVは

①下地の確認

②壁掛けブラケットの確認が必要になるので、

取付を考えている方は、施工前にブラケットの確認も必要ですよ。

 

長野市 Mさまのお住まい雨樋の修理、屋根の点検

2017年05月9日

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

長野市のMさまのお住まいにて、屋根の雨樋の修理をさせていただきました。

今年の冬の降雪の影響で、軒樋にゆがみが少し出てしまったのと、

軒樋の落し口の部分が外れてしまったようです。

また、同様な雪の影響で、屋根葺き材に、割れやズレが生じていないかもご心配だということで、

雨樋の修理と併せて点検をいたしました。

施工前の雨樋の修理箇所です。 判りづらいですが、軒樋が外を向いています。

また、上の屋根の軒樋の落し口役物が外れ、その下の縦樋が取れてしまっています。

 

工事開始です。

歪んでしまった軒樋を直していきます。

そして、上の屋根の縦樋を取り付けて完成です。

 

完成しました。

半分脱落しかけていた軒樋の部分を再固定し、縦樋と落し口も付け直しました。

これで、この先の雨のシーズンも安心です。

 

そして、Mさまが、ご心配なされていた屋根自身の点検をいたしました。

屋根葺き材には、割れやズレなどは無く、何の問題も発生していませんでした。

これで、ご安心していただけると思います。

良かったです。

高所ですので、何か不安な点がありましたら、ご自身で危ない思いをし確認していただくよりも、

専門家にお任せいただくと良いと思いますので、先ずは、ご遠慮なくご連絡をください。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

GWのおでかけ(後編)

2017年05月9日

しあわせ家 ミツヨです。

GWのおでかけ後編です♪

宿泊は江ノ島の見えるステキなホテルでしたが

夜中、湘南爆走族(?)の爆音が鳴り響き、若干寝不足に(笑)

もしかして、30年前から変わってないのでは・・・?

 

ということで、早朝の海散策。

すでにサーファーのみなさん&ワンコの散歩でにぎわっていました。

江ノ島側。

 

 

 

富士山も望めます。

なんかスゴイ!!

 

 

朝から営業しているモスカフェでスムージーを飲んで

のんびり過ごしました。

さすが海沿い、砂落とし専用の水道もありました。

犬人口が高いらしく

お店にもワンコ用の食器やお水があったりして、いいですね。

 

 

 

 

お部屋で朝食を食べたら、「新江ノ島水族館」へ。

徒歩で行けますよ。

水族館、大好きです。

朝8時からやっているのも嬉しいですね。

大きな水族館なのでいろいろなものに会えました。

イワシの群れに興味津々の社長。

群れの中に誰かリーダーがいるのかな?とかそんな会話をしてました。

そういえば、イワシって、しらすなんですよね!!

しらすの産地なので、しらすコーナーもありました。

 

 

 

 

クラゲもたくさんいました。

糸が・・(糸じゃないか)からまりそう・・・。

海の中と宇宙って、似ていると思う。

 

 

 

 

なんで傘が下なのかしら???

 

 

 

 

幻想的・・・

 

 

 

 

見れば見るほど愛嬌があっていやされる~。

チンアナゴ。(犬の狆(ちん)にお顔が似てるところから命名されたらしい)

※拡大してご覧ください

 

 

 

 

まるでお花畑のようにキレイな

サンゴやイソギンチャク。

 

 

 

 

 

 

しんかい2000。

そう、まるで海底にいるかのようなディスプレイ。

定員は3名。コックピットでは操縦する人以外、床に寝そべるそうです。

大変だな~。深海はすごく寒いので、防護服を着るそうですよ。

 

 

水族館ってSFっぽくもあり

ロマンがあって、とても楽しいです。

 

 

イルカショーを見たり、大きなカメたちの日光浴を見たり

(カメは縁起物なので、思わず手を合わせる田尻夫妻)

3時間ほど楽しみました!!

 

 

駅周辺の住宅街にはいくつもカフェやレストランがあって

こぢんまりとして、とても居心地が良い感じです。

通り沿いのお店は混雑していたので

路地に入ったイタリアンのお店でお昼を食べました。

 

 

長野には夕方着。ほどよい距離の江ノ島の旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自戒、そして無断借用。

2017年05月9日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

また目が覚めちゃった(汗)

写真は、お友達のFacebookからの借り物(無断だけど)。

もう「お友達」とは簡単に言えないくらいビッグな存在の方。

いや、もう初めて会った13年前からすごい人だったんだけど、

ここ数年で、新しい経営カテゴリーの第一人者と認められた。

当時、今思えばその才能が発揮され始めたところだったんだなぁ。

 

で、なんでこの写真か?

ま、これはそのお友達が書き込んでたことが、

「なんかそれ、オレにも当てはまるしない?(長野弁で当てはまるじゃんの意)」

と感じたのでした。

私、この写真のお方たちの

「史上まれにみる泥沼親子ゲンカ」

の話はあんまり詳しくありませんが(笑)

その後、一応勝者となった写真の方ですが、

現在なかなかの苦戦をされてるようですね。

それに対してのお友達の意見

「笑顔でいれば上手く行く」

ふざけてるようだけど、なんかすごくグサグサ刺さるものが・・・

あぁ、自分もこの写真のように、

眉間にしわ寄せてること多いよなぁと。

考えてみれば、昨日もやっちゃったなぁ、とか。

そういえば、

「肩に力入れすぎ」的にいさめられた事もあったなぁ。

そういうことか。

 

お友達の今の状況とお人柄を思い浮かべるに、

「笑顔でいれば上手く行く」

そのアドバイスは、深いところで的を射てるように思える。

自戒の念を込めて、写真を無断借用しておきますm(_ _)m

 

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

 

 

4/30

2017年05月8日

しあわせ家 田中です。

先日、須坂市で新築のSさまご家族と

 

リクシルショールームに行ってきました。

 


洗面、トイレ、お風呂、キッチンなどの仕様を決めしてきました。

 

 

 

Sさま

長時間 お疲れ様でした。

素敵なお家の完成が楽しみですね♪

今後ともよろしくおねがいします!

過去のブログはこちらから

 

 

キリキリ。

2017年05月8日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

夜中の2~3時頃に目が覚めると、そのまま寝られないクセがあります。

しょうがないので起きてます(汗)

 

この週末は、何度目になったのか?

新卒の学生さん向けの会社説明会や、

家づくりのギモンスッキリセミナー(笑)

ま、そんな感じで、

なんだかよく人前でしゃべったなぁと言う気がします。

 

あんまり信じていただけませんが、

私、基本的にはしゃべるのが苦手なのです(笑)

しゃべる・・・会話することそのもの、かな。

口数は多い方じゃありませんし。

何人かでお酒を呑んでても、私は聞いてることの方が多い。

そんな私が、なんでセミナーなんてし始めちゃったのかよく分かりませんが(汗)

もうなんやかんやで10年以上やってますものね。

でも、昨日もそうでしたけど、

ギモンスッキリセミナーの後は、

実は胃が激しくキリキリ痛みます(笑)

 

少人数のセミナー形式って、いちばんキツイ気がします。

こちらが話してる最中に1人1人の反応を個別に把握できる範囲なので、

意識のアンテナがそちらに激しく動いてるんですよね。

だから、話す内容はある程度決まってるんだけど、

話す順番や時間配分は、実は毎回違うんです。

聞いてる人の反応や、家づくりの状況に対してアレンジして話します。

その他にも質問を受け付けますからね。

何聞かれるか分かんないことに対して

大勢の前でアドリブで即答するって、意外と大変!(笑)

これが二桁以上の人が相手になると、

なんとなく全体の反応を捉えるだけになるので、

少し楽になるのです。

(あくまでも私の場合ですけどね)

 

ウチのスタッフのオススメがあったとは言え、

講演家でもない私の話をわざわざ聞きに来てくれるわけですからね。

しかも家づくりをマジで考えてる人たちじゃないですか。

こちらも2時間の中で、

私の知識や経験を踏まえた、

普通なかなか話せないんだけど家づくりに大事なこと、

それをどれだけ伝えられるか。

お客様も家づくりにマジで取り組んでるでしょうけれど、

だからこそ私も、すごいエネルギーを注いで話してます。

たぶん、その反動だよね、胃が痛くなるのは(笑)

まだまだ修行が足りないってことですね(汗)

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

5/7 色で悩む・・・

2017年05月7日

しあわせ家ヤマグチです。

ただいま大工造作中のK様。

打ち合わせも終盤戦です。

今回は外構工事は行われないので、最後に表札やポストなどを決めて一段落になります。

ちなみに表札は奥さん、ポストはご主人が主導となって決めようとなりました。

前回の打ち合わせでも悩んでおりましたが・・・

最終的には玄関のメインカラーで統一しよう!で落ち着くと、

これが案外あっさりと決まり出しました!

案外、目指す方向を指し示してあげると迷宮入りが防げたりします。

 

さて、そんな悩んでいる隣では、、、子供たちがキッズコーナーで元気に遊んでおります。

他のお客様の子供たちも一緒に遊んでいますね。

保育士資格のあるスタッフ マツキがいるのでここは安心です。

内部では本間大工さんが奮闘中です。

日々変化するお家の状態を楽しんで下さいネ。

 

こちらは別のK様邸の現場です。

基礎工事及び外部設備配管が既に終わっています。

今週から建前の準備が始まります。

再び現場が賑やかになりそうです。

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

今年のGW^^;

2017年05月7日

いよいよGWも終わりですね。

みなさまはどのようなGWをお過ごしになられましたか??

 

今年の羽生家は・・・・。

 

子供たちが軒並み部活動や練習試合などで予定が空かず・・・

基本、こどもの練習試合会場への送迎やサプライズお志事などで終了。。。

 

ただ、そんななか、連休終盤の6日の土曜日。

高校時代の同級生の結婚式にお呼ばれしていましたので、

地元飯田市の結婚式場へ単独ドライブ!

少しだけ実家に立ち寄り、この時期の羽生家名物の桜と藤を堪能し、↓

お着替えして、結婚式場へ!

お呼ばれした飯田高校時代の吹奏楽班の選抜メンバー5人と久々に会い、なかば同窓会^^/

(※披露宴終了後、地元にいる2名とさらに合流)

 

ただ、それ以上に驚いたのが、新郎のTくんの人脈。

高校卒業後、東京のK大仏教学部をご卒業され、活躍は折々聞いていたんですが、

同窓生で話題になったのが、総勢約200名ほどの大披露宴の最前列2列を埋めていた

ご住職さまたちの光景!!

なんとも荘厳でございました~  禅ZEN禅ZEN禅^^

 

全国から集まられていて、受付の方からすでにどちらかのお寺のご住職さまでしたので、

「 Tくんの実家お寺だからやっぱりそうか 」

と思っていたところ、会場内に入り、

 

「 おっっつ!! 」

「 ここは、お寺? 」

 

ただ、禅のなかにも基本、洋スタイルの披露宴でとても豪華で楽しかったです。

Tくんのお父様が、吹奏楽部の顧問の先生も兼任されていらっしゃったこともあり、

飯田市民吹奏楽団の有志寿バンドの演奏だったり、

初めてお会いした奥様方のご友人の「パーフェクトヒューマン」の余興が抱腹絶倒だったり、、、

料理がおいしかったり♪♪♪

いろいろおなかいっぱいの披露宴でございました。

長野へ帰宅しなければならなかったのでノンアルコールオンパレードだったのが少々心残りでしたが・・・

 

GWの最後楽しめてよかったです♪

終わりよければすべてよし!ってやつですね♪♪ Tくんありがとう~!!

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

BBQ

2017年05月7日

GW中 同級生らとBBQをしました

小学生の頃から、かれこれ30年近くのお付き合い

その中にしあわせ家のオーナーとなった同級生も

ふと使っていたタオルをみると、

しあわせ家のオレンジタオル

引渡しから4年程たっているのに

「なんか好きなんだよね」と使い続けてくれていました

 

使いこまれたタオルをみて、ほっこりした気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりしただけ、なのか?

2017年05月7日

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

お気に入りのつけ麺屋さん。

久々に行ったら、タレの濃さを調整できるように

調味料が用意されていました。

今までなかったんだけどな。

工夫や改善、重ねてるんだなぁ。

 

最近、ヤフオクでカメラを手放したんです。

ホントはヤフオクじゃなく手放したかったんですけど、

SNSで「買って~」とは言ってみたものの、

そんなんで買ってもらえる値段の物じゃなくてね(汗)

一般的と言うよりは、かなり特徴的なカメラだったし。

それに気づいて(遅い)出品することに。

1時間せずに売れちゃったのにはかなり驚きでしたが(汗)

私の目的には合わないカメラだったので、

誰かに使ってもらえるならまぁいいかな、と思ってます。

 

そんなこんなで久々にヤフオクに出品してみたんですが、

かなり変わってますね、一昔前と。

出品者と落札者の連絡がシステマチックになってる。

ほぼ何もしなくてもいいくらい??(笑)

落札した後の両者のやりとりが

自動化されたり、定型文化されたり、

クリック1つでやりとりが終わる。

なんか、なんだかなぁ。

まぁ、あくまでもネットオークションだから、

相手なんてちゃんと取引してくれれば

どこの誰でもいいわけですけど。

それは確かにそうなんだけど、

ここまで簡略化するんだ~、と、

ちょっと恐ろしくなったのでした。

以前ウチの近所にあった牛丼屋の入り口に自動ドアがあって、

出るときに自動で

「ありがとうございました」

という音声が流れてたんだけど、

気分的にはなんかそれと同じでしたね。

 

私、基本的に(実は)

人とコミュニケーションを取るのが苦手なんです(汗)

だから、しゃべらなくていいならそれはそれで楽なんだけど。

でも、なんか、変な世界だなぁと思ったのです。

まぁ、ヤフオクに限らず、

ネット通販ってみんなそんなものなんだけど、

なんか個人間売買なのに変に自動化されたのが、

ちょっとびっくりしただけ、なのかな?

 

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

「ナガブロ」でもブログ書いてます。

こちらでは書いてないプライベートや雑多な話、

よもやまをちょいちょいと・・・

 

しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』