メニュー

長野市Nさま邸 雨どい交換工事 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

お客様係 リフォーム・家電担当 東 恵
みんなの家

長野市Nさま邸 雨どい交換工事

みなさんこんばんは。

しあわせ家のリフォーム担当のアズマです。

 

先日、長野市のNさま邸にて雨どいの交換工事をさせていただきました。

今年の積雪により軒先の樋が破損してしまい、雨水がしっかり流れ落ちなくなっておりました。

以前に、玄関ドアのドアクローザーを交換させていただいたご縁で、今回ご相談してくださいました。

 

施工前の様子です。

南面

 

東面

 

北面

 

西面

 

北面、東面、南面が軒並み雪の重みで垂れさがってしまっております。

かろうじて西面の被害が少なかったです。

今回は火災保険の雪害が適応されましたので、費用負担もいくらか抑えられました。

被害箇所の補修に合わせて、縦樋なども交換することになりました。

 

まずは既存の撤去です。

 

切れ込みを入れ、受け金具から取り外していきます。

 

軒樋の変形もそうですが、受け金具自体が通常より垂れ下がった状態でした。

今回は補強も兼ねて、間に受け金具を新たに追加致します。

 

 

 

並びを揃えるために水糸を張り、それを基準に金具を固定・補修していきます。

 

 

続いて受け金具に軒樋を設置していきます。

 

 

 

軒樋が付きましたら、役物や縦樋をつないで完了です。

 

 

 

施工後の様子です。

軒樋も綺麗な並びで取付出来ました。

受け金具もしっかり固定出来ております。

 

 

 

役物や縦樋も新しくなりました。

これで雨が降ってもしっかり雨水を流すことが出来ます。

 

お家全体の雨どい交換でしたので、安全を考慮し足場をしっかり掛けさせていただきました。

はしごや脚立で作業することもありますが、足場があるとより安全に工事が出来ます。

高所での作業でしたが、問題なく施工出来て良かったです。

 

アズマの過去のブログはこちらです。

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

2018年05月7日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA