メニュー

想いを語る責任。 住宅、新築、工務店、長野市 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

想いを語る責任。 住宅、新築、工務店、長野市

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

お志事で大阪ダンガン日帰り、やってきました。

往復9時間、滞在時間3時間(笑)

ま、それでも足を運ぶ必要がある時ってありますね。

写真は昼メシを食べた店の看板。

大阪駅ビル?の中という一等地で、これかぁ(笑)

「昼から呑める店」という黒板も出てたな。


私はホントに昼ご飯を食べただけなんですが、

お店のお姉さんに「お兄さんたち、これから仕事?呑まなかったね」と言われ、

改めてまわりを見まわすと、ホント、みんな呑んでました。

平日ランチタイムにこれだけのアルコール需要があるんだぁ・・・さすが大阪。

 

ダンガンで行った理由は、学生さんと話すため。

2年目の新卒採用活動をしているのですが、

実は今年は私、最初は採用を予定してなかったのです。

でも途中で考え直して採用する!と言い出したので、完全に出遅れております(汗)

そうは言ってもなかなか見どころのある学生さんに出会えて、

そろそろ内定を・・・という状態。

そうなった時にすごく私にはモヤモヤ感が残ってまして。

内定書を出すってことは、

「あとは学生さん来るか来ないか決めてね」

っていう状況になるわけです。

決定権が完全に相手側だけにある状態。

お見合いパーティーで女性の前に

「お願いします!!」って並んだ状態ですわ(笑)

でも、思ったんです。

「いや、オレ、やるだけのコト、やりきってない!!」

・・・で、行ってきた次第。

 

それでね、学生さんと話をしていて強く感じたこと。

「こうやって行きたい」「こうなるんだ」

そういうコトを私は語っています。

語っているけれど、しかし

「出来てるか」

というと、当然出来てないことが多いし、目指している最中ってことがある。

もちろん学生さんにはそういうことも伝えていますけどね(笑)

で、それを語りながら思うんです。

「言った以上、やりきる責任があるな」

私が「いや、それって夢を語った”だけ”なんだよね~」

ってレベルで語ってたんだとしたら、

それを信じて入社してくれる学生さんにとっては

「ダマされた!」

ってなるだろうし、

そもそもしあわせ家って「家を売ってます」ってスタンスじゃないので、

多かれ少なかれお客様は私たちの「会社」を買ってくれてる所がある。

ならば、お客様にとってもすごく失礼なことなんだよな、と。

別にやる気もなくセールストークで語ってるわけじゃないけど、

語りながら自分の責任を強く再確認したんです。

しっかり責任感を感じ、背負い、進んでいきます。

 

 

あ、そうそう。

しあわせ家、新規事業をスタートするにあたり、

営業事務職を募集し始めました。

その他にも・・・

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむCafe

 

2018年09月14日 | カテゴリー: スタッフブログ | タグ: , , , ,

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』