メニュー

なぜお参りに行くのか? | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

なぜお参りに行くのか?

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

出雲大社だけでは片詣り、と言われるそうで、

対になるのが車で2時間以上の場所にある美保神社。

半島のほんと先っぽのような、静かな港町にありました。

そこの古い街並み「青石畳通り」

 

ちょっと気が向いたので、なぜお参りに行くかとか、そんな話を書いておこうかと。

信心とか縁起とか運氣とか、そんな話になるので興味のない方はスルーして下さいませ。

 

私も30代の頃はあまりそういう事を考えなかったんだけど、

なんとなく、世の中には目に見えるモノだけじゃない力とか流れがあるような氣がだんだんして来たんです。

と言ってもそんな大層な話じゃなくて、

お財布は長財布がいいらしいよ、みたいなレベルの話。

物理的には財布なんて必要な物が入れば何でもいいのだが、

「折り曲げるとお金が苦しむから外に出て行きたがる」

ので、すんなり入る長財布がいいとか。

ここ数年、私は長財布です(笑)

 

神話って、読んだことありますか?

日本の神話もギリシャ神話もそうなんだけど、

神様の割にはずいぶん人間くさいというか、

怒ったとかケンカしたとか機嫌を損ねた仲が悪い・・・

そんな話が多いですよね(笑)

意外に、神様は大人げないようで・・・(マジか??)

だから「困った時の神頼み」とばかりにその時だけお参りしても、

神様だって聞いてくれないんだよね、なんて話を聞きました。

日頃から「見守ってくれてありがとうございます」と感謝を伝えることが大事とか。

 

これは仏壇やお墓も一緒で、(いや、私はお墓には行けてないが)

朝、仏壇にお参りしてから出掛けるという習慣を持っている人は意外に多いのでは?

私は子どもの頃から家に仏壇がある環境だったけど、そういう習慣はなかったんです。

でも、廻りの見習いたい方々の中には、そういうことを大事にしている人がたくさんいた。

ある時、理由はなんだったか忘れたんだけどちょっと心が乱れた時期があったのかな?

で、朝、出勤前に実家の仏壇に手を合わせてから会社に入るようになりました。

神棚や仏壇の前で心を整えたりします。

 

私は人間が「神様」とか「仏様」なんて存在を都合よく作り出したんだろうなぁなんて思うんです。

(そんな言い方をするとバチが当たりそうだけど)

そこに「有り難い」「感謝」という氣持ちを持ち、

それを忘れないように、手を合わせるとかお参りするということを習慣にする。

そう、七夕のように願い事をするのではなくて、

感謝をするのがお参りの目的かなぁ。

神様仏様って存在は、そうするのにすごく都合がいいよね。

 

じゃ、御利益ってないのか??意味ないのか??

いや、そういう話ではないと思うんですよね。

感謝の多い人生ほど、私はしあわせだと思うんです。

神仏に手を合わせ、ありがとうございますと感謝をする。

・・・ほら、感謝が1回増えた(笑)

その積み重ねが、人を成長させて心豊かにするので、

結果的に御利益と言われるような嬉しい事柄が起こりやすい、ってことなのかな。

 

「ありがとうカード」「サンクスカード」などと言われるような、

会社の中で何か嬉しいことがあったらその人にカードを書いて渡して感謝を伝えましょう、みたいな取り組みの話って、聞いたことありませんか?

やり方やカタチはいろいろなんですけど、けっこう取り組んでるところは多いですよ。

ウチでもけっこう長いこと取り組んでいます。

「仲間に感謝をカードというカタチにして伝えましょう!」ってずっと言っていたけど、

でも、正直あんまり盛り上がらなかった。

なんでかなぁ・・・

ずっと課題の1つだったんですけどね。

最近、いろんな学びの中からある事に気がついた。

「全部、自分のためなんだな」って。

ありがとうと感謝をカードに書くじゃない?

これって、自分の生活の中にある「いい事探し」に繋がるんだよね。

同じ人生を生きるにしても、

「何にもイイ事なんてないよ」と言いながら暮らすのと

「こんなことも、あんなこともあった!有り難い」と小さなしあわせに数多く氣がついて暮らすのと、

どちらが幸せな人生かなんて、言わなくてもわかるよね。

でも人って、うっかりしてるとマイナスの部分に目を向けやすくなりませんか?

私はそうです、恥ずかしながら。

だから、意図的に自分の普段の生活の中にあった「有り難いこと」を探すんです。

カードを書く、その時間に。

そうすると、自分の人生にしあわせが増えるでしょう?

それって、自分の人生を豊かにすること、そのものじゃないかな。

だから、そういうカードを書くのは、結果として自分のためなんだな。

 

ずいぶん長くなりましたね(笑)

会社ってのは、朝来て時間まで働いて、その代償として給料が出る。

そう言ってしまえばそうなんだけど、でもそう思ったら会社も働く事も苦痛でしかない。

そこに関わる人の人生をしあわせにすること。

そうできるような会社にしていきたいと願っています。

・・・なんか書き始めとテーマがずれたか??

まぁ、いいか~。

 

あ、そうそう。

しあわせ家、新規事業をスタートするにあたり、

営業事務職を募集し始めました。

その他にも・・・

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』