メニュー

共働き夫婦のための間取り。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

共働き夫婦のための間取り。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

ちょっと面白いペンダント照明ですね(^-^)

 

共働き夫婦のための間取り、というタイトルですが。

そもそも今どき、夫婦二人が何かしらのカタチで働いてるのって普通?に近くなって来てる感じでは?

そうなると「共働き」って言葉があんまりいらなくなると思うんだけど。

・・・まぁ、そんな話はともかく、フルタイムで奥様も働いてるお家を設計したときの話です。

そのお家、

すっごく家事動線、特にお洗濯に絡んだ動線への要望が強かったんです。

・洗濯物は1Fで洗って干せてたためること

・干す場所は室内干しが出来て、かつ陽当たりがそれなりにいい場所

・洗濯機は脱衣室とは別の場所に

・キッチンと洗濯機の距離は出来るだけ近く

・洗濯機の隣に下洗い流しが欲しい

・家族用玄関→更衣室(着替え部屋兼クロゼット)→脱衣室という動線を確保

・・・まだありますが、このくらいで。

確かにね、この要望、すっごく共感できましたよ。

気持ちすごく分かるよな~って。

ただ、敷地のカタチもあるし、実現しようとするとなかなか頭が痛い。

書いてないけど当然脱衣室と洗濯機の距離は近くないとダメだし。

キッチンに対する要望もいろいろある上に、キッチンがあるとLDもそこにくっついてくる。

室内干しとは言え、干す場所に陽当たりを求められると、敷地条件から場所がほぼ限定される。

だけどそれは玄関もそっちになるので・・・

どう収める???

と、非常に悩ましくなりました。

ま、結果を言うと、

すごく扉が多くなりましたがほぼ要望をクリアした間取りを提案出来て、実際に完成してます。

玄関からの来客動線と家事動線(というか、洗濯動線)が一部どうしても交差しちゃうんだけど、それもなんとか許容範囲に収めたし。

家族の動線は、玄関を入って家族用玄関で履き物を脱ぎ、

そのまま更衣室に入って仕事着を脱ぎ、その隣にある脱衣室で全部脱いで風呂に入ってリビングに入ってくる。。。

脱衣室にある洗濯物は廊下をはさんだ向かい側にある洗濯室で洗って干される。

洗濯室はキッチンのすぐ横なので、移動距離は最小限。

扉が多い=照明のスイッチが多くなりがちだけど、人感センサーを駆使してそれも乗り切り。

外壁メーカーさんが次のカタログに採用したいと言いだし、今カタログに載ってます(^-^)

まぁ、確かに振り返ってみると、便利なつくりだよなぁ・・・

奥様の要望、なかなかハードル高かったけど、

共働き夫婦にとっては暮らしやすい間取りになったと思います。

まぁそこまでやると、どうしてもお家が多少大きめにはなりましたけどね。

それが少々難点でしょうか?(笑)

 

強いて言うなら「楽」という点においては、

天然木のフローリングを使うより、いわゆる合板のフローリングを使った方が良かったかも知れません。

合板のフローリングを安物だとか貼り物だとか悪く言う意見もありますけど、

私は長所を見て適材適所で提案するタイプなのでアリだと思ってます。

絶対掃除はこっちが楽なんだもん。

目地が圧倒的に少ないし隙間が空かないんだから、

ゴミは入らないしルンバの効率も上がる。

ホンモノを使うことだけが良い家づくりだとは言い切れないと思うんですよね。

それに、私たちが提案する合板フローリングは少なくとも安くはない(笑)

 

現在いろんな職種を募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』