メニュー

裏が見える。 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

裏が見える。

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。
こんにちは。

今日から志事始めの方もいらっしゃるのでは?

私も昨日今日と会社にちょこちょこいます(笑)

3日には、長野駅前に買い物に出掛けてみました。

欲しいなぁと思いながらなんとなく買えないでいた白いニット。

ユニクロよりちょい上のお店で手ごろな価格になってたので、つい買ってしまいました(汗)

まぁいいか・・・バーゲンだったし。

 

で。

改めて自分でお金を使う方になってみて、いろんな事を感じました。

あるお店では「これ買います」と言ってみたものの、

その後の対応がなーんかイマイチで、

どうしようかな、やっぱり辞めますって言っちゃおうかなと悩んだりしました。

そのお店は安い方のお店ではなく、どちらかと言えば信頼感やブランド力があるお店のはずなんです。

私も何度もお世話になっているのですが、今回はなんだかこう、モヤモヤした感じが残りました。

これってお店にいるわずかな時間の間でもそうなのですから、

私たちの志事のような長期間にわたって関わる場合は、もっと氣をつけないといけませんね。

実際に自分でも「あ、失敗したな」と自覚することがあります。

 

今回の話はまたちょっと特別でした。

自分で経営をする立場にいるからか?営業経験があるからか?

どうも「裏側」に氣がついてしまうみたいなんですね(汗)

セールスのテクニックを使われたり、こちらへ誘導したいんだなという意図が見えてしまうと、ちょっと距離を置いてしまいます。

今回も自然を装った意図的な流れで金額アップを図られたんですよね。

なんとなく意図に氣がついたので、途中で私が予防のために確認をしたんですけど、それにはサラッと曖昧に答えたんです。

そこで確信してしまいました(笑)

本来は私にとってよりいい物を勧めてくれているんですけれど、買わせようという裏が見えてしまうと興ざめしてしまいますね。

確かにそっちの方が良かったのですが、「買うもんか」という氣になってしまいました(笑)

 

私自身も営業的な窓口や設計担当として、お客様にいわゆるオプションを勧めることがあります。

先日も浴室暖房を、しかも高い方をお客様に勧めたなぁ。

だけど、そんなときはちゃんとオプションである事と、それを勧める理由を私の言葉として伝えるように心掛けているつもりです。

(いや、出来てなかったらごめんなさい)

もちろん金額的に問題になったら外していただいて構わないということもね。

世の中には実際に営業トークの練習なんてのもありますし、

そういうのも接客技術という意味では必要だと思います。

でも技術と一緒に「心構え」も一緒に持ち合わせないと逆効果なんだな、と今回つくづく感じました。

「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったもので、

自分でそう思ったことを、ちゃんと氣をつけていきたいなぁと感じました。

 

 

現在いろんな職種を募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者・経理担当者

詳しくはこちらから!

 

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

2019年01月4日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

  1. たっきー より:

    ドキッ
    元が現場の叩き上げだもんですから、上手くセールストークがでて参りません(笑)

    また相談に乗って頂きたいことがありまして、具体的ななりましたら改めて連絡させて頂きたいと思っておりますかその際はよろしくお願いいたします

    明けましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願いいたします

    • たっきーさん、御無沙汰してます!
      また今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
      セールストークって、どこ目指すかによって必要かどうか決まる気もします。
      私、なんかエラそうに言ってるかも知れませんが、セールストークのテクニックなんて知ってますけど使えません(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

デザインギャラリー「新築施工事例」
モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』