メニュー

建築士定期講習でした | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

設計担当 山口 和也
good sun's日記

建築士定期講習でした

しあわせ家ヤマグチです。

先日、建築士定期講習があり朝から夕方まで缶詰状態でした。

何回かこの講習を受けておりますが・・・

終わる頃にはいつもグッタリです。。。

 

建築士事務所に所属する建築士は、

「業」として設計・工事監理等の業務を行うことが可能であることから、

業務の実施に当たり必要となる能力を確実に身につけておく必要がある為、

3年度ごとに最新の建築関係法規について習得する趣旨とするものです。

 

ちなみに、講習を受けないと罰則規定があり段階的にペナルティーが課されてしまいます。

また、講習の最後には「修了考査」という名の試験がありますので、

それに受かるまで受け続けなければいけないのです。

建築士は資格を取ることも大変ですが、

これを維持していくのも意外と大変なんですよね。

 

それから会場には100人以上の受講者がいたのですが、、、

50代以上はたくさんいらっしゃるのですが・・・・

20代~40代の数が少ないと感じました。

ちょうど試験が厳しくなってきた時に当てはまる年代なので、

ぽっかりと穴が空いているかのようですね。

20年後には一体どうなってしまうのかと危機感を感じます。

 

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

2019年06月28日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA