メニュー

窓から感じる豊かさ | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

設計担当 山口 和也
good sun's日記

窓から感じる豊かさ

しあわせ家ヤマグチです。

先日、リクシルさん主催のセミナーへ勉強をしに行ってきました。

そこでは「まど」をテーマとしたお話を聞くことが出来ました。

その中で、建築家の伊礼智さんのお話をするコーナーがあり、、、

(これを聞きたかったので、今回参加した訳ですが)

いろいろと面白いお話が聞くことが出来ました。

 

窓って光、風、音、人とのコミュニケーション、たくさんの物事を採り入れる場所です。

そこは豊かさが生まれてくる場所であり、

設計の基準とのなる場所とおっしゃっていました。

 

また、窓の先に見える風景を気にしている人って、どのくらいいるでしょうか?

室内から見える窓の景色が美しければ、心の豊かさの象徴にもなり得ます。

しかし、素晴らしいロケーションの立地ならば、そういうことも考えられますが、

一般的な住宅地ではなかなか難しいですよね。

ただ、ちょっとしたスペースでも窓の先に「庭や風景」があると空間が変化します。

 

ちょっとイメージしてください。

毎日、壁だけを見て過ごしている人と、自然が感じられる庭がある窓を見ている人。

前者は牢屋の中みたいで、きっと夢や希望も薄れてしまいますよね。

そういう毎日を送っていれば、

何を考えているか分からない変な犯罪者も多くなりますよね。

 

弊社でも以前は建物本体がメインで庭は後回しみたいな考えもありましたが、、、

それではいけないと思いエスティナ長野というブランドも立ち上げ、

今は家と庭はセットで考えています。

より心の豊かさも含めて設計出来るようになれればと思います。

 

 

※セミナーを聞いて・・・

4年半ぐらい前に完成したお家の2階ホールからの景色を思い出しました。

ここから素敵な山が見えるロケーションだったので横長窓で切り取ってみました。

このときは冬だったので雪景色が見えていますが、夏は緑豊かな山になります。

朝起きて、この光景を見てから1日が始まるのって、

ちょっとだけ心が豊かになりそうですよね。

 

ヤマグチ 過去の記事はこちらから見れますヨ!

家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook

 

 

 

 

 

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

 

 

 

2019年07月28日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA