メニュー

メシが美味そうに見えない店。【工務店・長野市・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

メシが美味そうに見えない店。【工務店・長野市・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

こんにちは。

え??ガリガリ君がグッドデザイン賞??

マジ??

 

さて。

夫婦で同じ職場にいてフルタイム勤務のため、どうしても外食率が高い我が家ですが、最近残念なお店があるんですよね・・・

いつもローテーションで行く「レギュラー」的な存在よりは一歩下がった、でもある程度に定期的に行く「控え選手」的なお店なのですがね。

数年前ですかね?そのお店、照明器具の球を入れ替えたんですね。電球からLEDに。

それがさ。

色が悪いのよ・・・

飲食店として、蛍光灯っぽい白い光はないでしょうに~。

あ、照明の基本的な設計ルールなのですが、例えばダイニングテーブルの上などの食べ物を照らすところには、電球の色的なぬくもりのある色をよく使います。

いわゆる蛍光灯的な白い光(昼光色とか昼白色とかいいますが)は避けるものなのです。

そういう白い光は読書とか事務仕事には向きますが、食べ物などを演出するには向かないんですよね。

だから普通に考えて、飲食店などでは客席にはまず使わない。

いや、場末のラーメン屋とか酒場とか、そういうところには普通にあるけどさ(笑)

そこ基準にしちゃいけない。

でもねぇ、たぶんそういう知識のない人が、電球からLEDに変えたら光熱費が浮く!くらいな感じで、とにかくLED買ってとっかえちゃったんだと思うんだよねぇ。

しかも更に残念なことに明るさの設定が間違ってる。

たぶん1ランク暗いLEDを買っちゃったんだろうねぇ。

色が白くなって美味しく見えなくなって、おまけに薄暗くなったという、二重苦の状態になっちゃったんですよね(汗)

最初は黙ってメシ食ってたんですけど、私もそれなりに長く通ってるお店だし、馴染みの店員さんがいて、何かと氣を遣ってくれるんですよね。

だからこりゃあ言わなきゃいけないなと、ある時

「この照明の色、料理を不味く見せてるよ。変えた方がいいと思うよ」

という話はしたのですが・・・

どうやら上の方が理解してくれないようで??数年経ちますが、未だに変わらないようです。

今日久々に行きましたが、やっぱり薄暗い中でしかも不味そうに見える光を当てられている料理がかわいそうに思えてきて・・・

帰りがけに馴染みの店員さんにその話をまたするが、やっぱり話がうまく通らないらしいゴニョゴニョした答え。

これ、ただの迷惑な忠告なのかなと、もうするまいと思うのでした。

まぁ、何が起こってるのかなんとなくわかるしね。

色を間違えて買っちゃったなんて上に言えないとか、

そんなに早く切れるはずもないLEDを大量に取っ替えるなんて上に言えないとか、

なんか、あるあるだよねぇ。

 

照明の光が悪かったら客足遠のくのか?売上下がるのか?

・・・いや、そりゃわかんないです。

美味しいから行く、というよりは、地の利で選ばれてるお店かも知れないから、ぶっちゃけ照明なんて関係ないのかも知れない。

ただねぇ・・・

美味しいモノを、美味しく食べてもらう。

それは飲食店としての超シンプルな基本価値だと思うんだよねぇ。

美味しいとは、突き詰めれば味覚なんだろうけど、でも一般的レベルでは味覚だけじゃない。

だって食って美味ければいいのなら、盛り付けなんてどうでもいいはずだから。

美味しく食べてもらう、とは、味覚だけではないと思う。

そう考えると、ほんとに残念。

売り上げ下がんないと氣がつかないんだろうな~。

 

とまぁ、人のことはそうやってよく見えるモノですが。

自分に置き換えれば、同じような矛盾をいろいろはらんでいるんだろうな、と思います。

自分の志事は、突き詰めたときに本質的なんだろうか?

・・・まだまだ人のこと言えるような立場じゃありませんね。

私も自分の道をちゃんと極め進みたいと思います。

 

 

現在いろんな職種を募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者・営業事務担当者

詳しくはこちらから!

 

なんかしあわせ家に興味がある!

資料が欲しい!パンフレットが欲しい!

って方はこちらです(笑)

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

こちらから

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

デザインギャラリー「新築施工事例」
モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』