メニュー

二世帯住宅の計画で最初にすべきこととは?【工務店・長野市・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

二世帯住宅の計画で最初にすべきこととは?【工務店・長野市・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。


こんにちは。

小太郎クン、

おいらの靴を氣に入ってくれてるのはありがたいんだけど、

白い靴はカンベンしてくれないかなぁ・・・

まぁ元々1シーズン限りのつもりで買ったものだからいいんだけどさぁ・・・(笑)

 

先日、見学会で二世帯住宅の計画のお客様と話をしました。

2世帯住宅ってのは結構悩みが多いものです。

普通の単世帯の住宅より関わる人数が増えるし、

だいたいは「夫婦どっちかの実家を2世帯住宅に建て替える」ってパターンなので、資金計画も多額になります。

それに、片付けやら引越やら仮住まいやら、まぁ考えることが増えますね。

なので、何から手をつけていいのか分からない。

そんな状況のようでした。

 

私はそういう時、もうとにかく先にスケジュールを決めちゃうのがいいと思ってます。

二世帯住宅への建替で一番ハードルが高いのは、

親世帯が家の中を片付けること

これに尽きると思ってます。

それが出来ない(または踏ん切りがつかない)ので先に進んでいない二世帯住宅の計画って、結構あるんですよね。

しょうがないです、それだけ大変だし、

子世帯が手伝いに来るって言ったって、限界があるでしょう。

それに親御さんが農家さんだったりすると、

りんごの収穫の時期は・・・とか、そういった農繁期には動きが取れなくなっちゃいます。

でね。

そういうことを踏まえた上で、

「いつまでになら片付けられるか?」

を決めちゃうんですよ。

そうすると工事のスケジュールが見えてきます。

家の片付けが終わると解体工事着工になります。

解体工事着工からだいたい6~8ヶ月でお引き渡しが出来ます。

新居に引越が出来るって意味ですね。

そのタイミングで(時期、季節など)もろもろ問題がないかどうかを確認します。

例えば、真冬に仮住まいをしなきゃならない計画になっちゃうからイヤだ、となったら、時期をずらす、などですよ。

そうやって考えて行くと、いつまでに片付けなきゃならないかが見えてくるのです。

それを決めない限り、二世帯住宅って先に進みにくいような氣がしますよ??

 

現在いろんな職種を募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者・営業事務担当者

詳しくはこちらから!

 

なんかしあわせ家に興味がある!

資料が欲しい!パンフレットが欲しい!

って方はこちらです(笑)

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

こちらから

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

デザインギャラリー「新築施工事例」
モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』