メニュー

家づくりに携わる者の本質ってこうあるべきなんじゃないかな?と私なりに思う話。【工務店・長野市・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

家づくりに携わる者の本質ってこうあるべきなんじゃないかな?と私なりに思う話。【工務店・長野市・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

一緒にお志事しませんか?

設計士・現場監督・リフォーム営業・営業事務職・グラフィックデザイナーなどなど募集中です。

詳しくはこちらから!!


対面式キッチンの壁に杉の羽目板、そして木目を残した白塗装。

なんか天然木がちょっと入るだけで雰囲気が上がりますね♪

 


築10年以上のオーナー様からエアコン交換の相談を受けて行ってきました。

(もともと新品じゃないものをつけたのでヘタりました)

夕方6時近くの訪問で、帰りは6時半過ぎ。

ご飯の用意を遅くさせちゃってゴメンね~と謝りながら車に乗ろうとすると、

「こちらこそ遅い時間にゴメンナサイね」と、ビールをいただいちゃいました。

いや、遅くしてもらったのは私の都合だっちゅーに(汗)

このオーナー様とはいろんなエピソードがありましてね。

私史上たぶん一番要望が多かったお施主様だと思うけれど・・・(笑)

でも、語り始めたら今でも間違いなく泣ける鉄板のエピソードが2つもある方。

夫婦そろって会うのはたぶん・・・何年ぶりだ??

だけどなんの問題もなく、普通に会話が始まる。

「なんでも困ったら田尻さんに連絡しちゃってゴメンなさいね」

それは謝るところではないです、こちらが感謝する場面です。

 

その方の直前に訪問してたオーナー様は、土地がらみのご相談でした。

お年を召したお父さんにとって、とても想い入れの深い、その土地。

今は使い道がなくて空き地になってるので、いろんな人が売ってくれ、アパート建ててくれとさんざん営業に来たそうだけど、一切ガンとしてはねのけてきたお父さん。

だけど・・・

管理をしているお母さんにとって、それがだんだん歳と共に大きな負担になって来ているのを、お父さん感じてたんでしょうね。

「田尻社長になら・・・」

と、他の誰にも絶対触らせなかった土地の相談相手、ご指名をいただきました。

そう言えば、家を建ててからも毎年なんかなんかお志事いただいてる氣がするなぁ。

今日だって土地の相談に行ったのに、別の所のプチリフォーム話が出てきて・・・

「そんなところにお金使っちゃダメです」

と私が止めてる(笑)

 

私自身、いろいろ考えるところがあって、今朝はけっこう落ち込んでましたが(笑)

でもねぇ、たまたま今日はこの2軒に行くことになってたんだよねぇ。

お陰ですっかり元気になった(笑)

信頼していただけるオーナー様のありがたみを、今日は本当に骨身に染みて感じました。

家が出来上がったときに喜んでもらえる・・・それは当たり前なんだと思わなきゃいけない。

・・・いや、本当は当たり前ではないんだけどさ、でもそれで満足しちゃいけないんだよね。

その喜びと信頼が続いていくことが・・・それが家づくりを志事にしている喜びなんだよねぇ・・・

こういう信頼を裏切らないように、そういう信頼が増えていくようにお志事しなきゃいけないな。

そして・・・

まだこういう喜びを知らない、ウチの若手や新人スタッフたちよ。

「しあわせ家さんありがとう!」

と言ってもらえるのもいいんだけどさ。

「○○さん、あなたに頼んで良かった!」

「○○さん、あなたにやってもらって良かった!」

そう個人名で言ってもらえるのって、最幸にしあわせなんだぜ?

その集合体が「しあわせ家」でいいんだと思うんだよね、私は。

(それは個人プレイ・個人主義でいいという意味ではないよ)

彼・彼女らにも、出来るだけ早く、出来るだけ多く、こんな喜びを感じさせてあげられるような、そんな会社にして行きたいと強く感じました。

それってつくり手としての独りよがりではなくて、みんなにとってしあわせなことだと思うから。

 

そうそう、帰りがけにビールを下さったオーナー様。

このご夫婦とは、ビールにまつわる想い出がありましてね。

(それが10年以上経った今でも、私が話すだけで自然に泣ける鉄板エピソードの1つ)

ビールをいただいて車に乗り込むとき

「○○の時に出していただいたビール、いまでも覚えてますよ」

と言ったら、夫婦で笑ってた(笑)

だよね。忘れてない、よね。ぜったい。

帰ってきてそのオーナー様からビールをもらった話をカミさんにしたら・・・

彼女も同じエピソードの事を言い出しました。

さすがですね、よく分かってる。

たぶん・・・私がお客様の前でうれし涙でマジ泣きした、初めての体験ですからね。

彼女もピンと来たのでしょう。

自分は「しあわせ者」なんだと、再確認した日になりました。

ちなみにそのビールは、某Cafeの冷蔵庫に隠し酒としてしまわれましたとさ♪

 

 

現在いろんな職種を募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者・営業事務担当者

詳しくはこちらから!

 

なんかしあわせ家に興味がある!

資料が欲しい!パンフレットが欲しい!

って方はこちらです(笑)

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

こちらから

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

2019年09月28日 | カテゴリー: スタッフブログ

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

デザインギャラリー「新築施工事例」
モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』