メニュー

その先へ。その次へ。【長野市・工務店・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】 | しあわせ家

会社概要
しあわせ家

しあわせ家 四代目半 代表取締役社長 田尻 博巳
四代目半の社長日記

その先へ。その次へ。【長野市・工務店・新築・リフォーム・住宅・ハウスメーカー】

しあわせ家は、日本でいちばん素敵な笑顔の集まる工務店を目指します!

お陰様で創業100年、長野市若穂で家を建てる人たちに、一番多く選ばれた工務店

しあわせ家 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

一緒にお志事しませんか?

設計士・現場監督・リフォーム営業・営業事務職・グラフィックデザイナーなどなど募集中です。

詳しくはこちらから!!

鉄骨階段の様子
こんにちは。

しあわせ家で扱うオープン階段(ストリップ階段とも言う)は、このタイプともう1つ。

こっちはしばらく前から扱っていたので事例写真があるんだけど、

もう1つはもうちょっとしたら事例写真が出来上がります。

どちらもステキですので、ご安心下さい♪

 

今日も床上浸水の現場へ。

本来今日は、しあわせ家大感謝祭の予定日。

なので、私も含めスタッフたちはあんまり予定が入っていなかったのです。

そのお陰で?、今日はそれなりの人員体制であちこちに。

しかし、私たちが実際に現場で動けるのも、もう限界が来てる。

このあとどうしていくのか、道筋をつけないと・・・

 

私自身、この水害が起こってから、

「どうすりゃいいんだ?」

という所から始まっています。

そのくらい、水害を経験している技術者って少数ですね・・・特にこの長野では・・・

決壊したと知ったあの朝、どう初期対応をする?と考え、

それが終わってからあと、ずっと情報収集をして今に至ります。

今はそういう点でSNSが上手く機能してくれてるところがありますね。

ロックウール断熱材 住宅のロックウール断熱材

壁を剥がしてみると、当時採用していたロックウール断熱材が泥水を吸い込んでいました。

床上浸水の方はこれをやる必要がありますので(もちろん断熱方法などによって違うけど)

浸水したあとのゴミ出しが終わったら、早めにやった方がいいでしょう。

私も水没地域にいましたが、私がいた周辺では古い家が多いせいか?そんなに多くは見かけませんでした。

どこを見ても「乾燥させることが大事」と書いてありますね。

現場での私の実感も同様です。

どうやって早く乾かすか、ですね。

たしかにこれをやらないと、リフォームってわけにはいかないですね。

私もバタバタと現場にいましたが、次は少し落ち着いて状況確認をして来ます。

このブログを書いている途中で1回寝て、でもまた起きてしまいました。

やっぱりまだ、緊張状態はとれていませんね(笑)

 

そうそう。

長野市の眼科医さんが消石灰?で目を痛めた患者さんがいたと投稿されてるのを見かけました。

消石灰の可否はともかく、使うための準備はちゃんとしないといけませんね。

 

 

長野市が水害にあったお家の応急処置について文書を出しています。

こちらも参考になると思います。

 

ただいま色んな職種を募集中です!!

・デザイン広報担当者・リフォーム担当者
・設計デザイン担当者・新築工事担当者・営業事務担当者

詳しくはこちらから!

 

なんかしあわせ家に興味がある!

資料が欲しい!パンフレットが欲しい!

って方はこちらです(笑)

 

モデルハウスのご見学、予約受付中!!

 

 

 

こちらから

 

タジリのこれまでのブログはこちら。

 

家づくりに役立つ動画、公開しています。こちらからどうぞ!

 

ゆっくりとした時間を愉しむ場所、SACHIYA cafe

 

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


しあわせ家
四代目半 代表取締役社長
田尻 博巳
四代目半の社長日記

血液型:A型

趣味:カメラとお酒ですかね・・・

コメント:しあわせ家 四代目半の、家づくりからプライベートまで、なんでもありの日記です。 マジメも、おバカもごちゃ混ぜですが・・・ こりずにお付き合い下さいね!

デザインギャラリー「新築施工事例」
モデルハウス見学・ご予約
しあわせ家のリクルートサイト『新卒採用情報』