長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2017.01.30長野市 Iさま 和室建具の調整、雨樋調整、照明器具交換工事

color

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

先日より工事を始めさせていただいております長野市のIさまのお住まいの工事ですが、

大工さんの床貼り替え工事と共に、その他の工事も平行して進めております。

大工さんの床貼り工事の様子です。

そして、

建具屋さんに和室の建具の調整をしてもらっています。

建具の狂いから、建具が外せなくなってしまったとのことで、建具を調整します。

和室の襖、障子共に削り、調整をし、スムーズに扱えるようになりました。

調子の悪くなってきた建具は、早めに専門家に調整を依頼することが

長く使う上でのコツです。

次は、

カーポートの雨樋の改善です。

駐車場の土間コンクリートの上に雨樋からの水が放流されていましたので、

コンクリートの上に雨水が流れていたり、写真のように凍結してしまったり

大変でした。

雨樋を調整して、カーポートの脇にあります地面が土のスペースへ

雨樋からの排水を放流するようにいたしました。

雨樋を曲げて、土のスペースへ放流しました。

これで、だいぶ改善されると思います。

続いて、照明器具の交換等、電気工事です。

照明器具のカバーが割れてしまっていた照明器具を交換いたします。

器具が古く、カバーのみの交換ができませんでしたので、

本体から全て新しい物へ交換となりました。

今回は、LEDライトの照明器具になっております。

 

併せて、古くなってしまい調子の悪くなってしまった台所の流し元灯も

交換いたしました。

交換前です。

 

交換完了しました。 こちらもLED照明です。

なるべく大きさの同じ物を選定しましたので、問題なく取り替えることができました。

電気工事では、最後に壊れてしまったコンセントも交換させていただきました。

コンセントの固定が悪かった様子で、使用している間にコンセントが

陥没してしまいました。

留め付け下地の調整をし、無事にコンセントが付きました。

 

新築されてから十数年目となりますお住まいですから、

少しずつ不具合箇所も出てきます。今回のように、

早めの処置が、不具合を大きくさせず、大事に到ることなく改善するポイントだと思います。

 

工事は、もう少し続きますので、引き続き準備をしていきます。

 

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook