みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。
現在、工事が始まっております長野市のHさまの離れの工事ですが、
基礎工事が順調に進んでおります。
先ずは、丁張りから基礎工事スタートです。
建物の正確な位置と基礎の高さの基準となります。
丁張り完成後、重機による掘削作業が始まります。
基礎の底にあたる部分が形取られてきました。
その後、砕石工事です。
高さを確認しながら、砕石を敷いていきます。
そして、砕石の転圧を入念にして、砕石層を締め固めていきます。
部位ごとにしっかりと締め固めていきます。
今回は、地盤調査の判定にて、砕石の締め固めを入念に
行なう旨の指示がありましたので、通常以上の回数を行なっています。
砕石層の締め固めがしっかりとできました。とてもキレイな施工状況です。
そして、基礎の基準となります捨てコンクリートの打設を行います。
捨てコンクリートがしっかりと打設出来ました。
そして外周部のコンクリート型枠を組んでいきます。
しっかりと型枠が完成しました。
土中からの湿気の上昇を防ぐ防湿シートの施工もできました。
この後は、基礎の鉄筋を組む工事が始まります。
鉄筋コンクリートの基礎にとって、かなり大切な配筋工事ですから、
しっかりと工事にあたってまいります。
住宅瑕疵保険の配筋検査もありますので、慎重に進めていきたいです。
↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。