長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2017.06.01長野市 Yさまのお住まいカーポート設置工事

color

みなさま、こんばんは。  しあわせ家 リフォーム担当のミヤギです。

長野市のYさまのお住まいにて、カーポートの設置工事をさせていただきました。

もともと離れの納戸部分だった箇所を部分的に解体撤去し、

そこに、新規のカーポートを設置しました。

車の出入りに際して、この下屋部分がとても邪魔になっているということと、

建物と建物の間になるために、雪が積もると、なかなか溶けず、

凍ったりして危ないので、雪が積もらないように屋根がほしいということでした。

この下屋の部分を部分的に解体していきます。

解体工事の様子です。 屋根も壁も壊していきます。

解体が終了し、壊した壁の部分を板金壁材で修繕します。

そして、カーポートの設置になります。

カーポートの設置位置を決め、柱を設置していきます。

水平、垂直を確認して、柱の根元をコンクリートで固めます。

コンクリートが入ったところです。

コンクリートが固まるまでは、筋交で仮固定しておきます。

 

そして、コンクリートが固まり、柱がしっかりと建ったことを確認し、

屋根材の取り付けになります。

屋根材は、少し青みのかかったものを今回は、お選びいただいています。

 

そして、完成です。

耐積雪50cmのものをご採用いただいておりますので、

ある程度の積雪でも安心してお使いいただけます。

カーポートの屋根からの雪下ろしは、思いのほか大変で、

カーポートの配置によっては、不可能なこともありえます。

検討しておきたいところです。

 

下屋もなくなり、車の出入りは、かなり楽になりました。

降雪の季節には、まだ間がありますが、

カーポートの効果が発揮されることを期待しています。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook