長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2017.11.04須坂市 Sさま 台所の換気扇交換

color

みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。

須坂市のSさまのお住まいにて、キッチンの換気扇の交換工事を

させていただきました。

キッチンの換気扇ですが、ガスコンロから少し遠い位置にあり、

換気扇をまわしても、あまり効果が感じられないということでした。

そして、出窓になっているキッチンの前側部分も扱いにくいということで

今回のリフォームにて、改善をしていきます。

工事前の換気扇です。

ご相談いただいた通り、コンロからは、離れた位置に付いています。

 

出窓になっているキッチンの前側部分です。

この出窓も換気扇が遠い位置にある原因の1つです。

そして、キッチンのキャビネットを越えて、窓を開け閉めしなければならず

だいぶ扱いにくい窓になっています。

また、調理の油汚れも気になるところでした。

工事スタートです。

出窓部分の外部から、出窓を取外していきます。

そして、新しく換気扇の取り付く位置に壁を取付けていきます。

窓は、その壁の分、サイズを小さくして、新しい物を取付けています。

 

新規の換気扇に合わせて、コンセントの位置変更や

流し元灯の電灯配線など電気工事も平行して行っていきます。

古くなっていた流し元灯も新しい物へ交換いたします。

 

内部の下地工事が終了しました。

これで、新規換気扇の取り付け工事の準備ができました。

 

新規の換気扇の取り付け工事が始まりました。

寸法をしっかりと確認しながら、先ずは換気扇周りの不燃化粧ボードの施工を

していきます。

化粧ボードの施工が終了しました。

 

そして、換気扇本体を取付けて、交換工事完了です。

ガスコンロの上部に換気扇を配置していますので、

ロス無く換気してくれると思います。

 

今回は、設置位置の関係から、薄型の換気扇を使用しています。

ちょうど使いやすい位置に換気扇を設置することが出来ています。

 

換気扇、ガスコンロ周りの不燃化粧ボードは、熱に強いだけではなく、

油汚れ等のお掃除のし易さにも優れています。

 

最後に、流し元灯の取り付けをしました。

これで、工事完成です。

工事が完了して、だいぶ雰囲気が明るくなった印象です。

出窓が無くなり、窓の開閉も、とても楽に行なえそうです。

 

今回のリフォームで、キッチン周りでの作業が少しでも楽になっていただけたら幸いです。

 

そして、出窓部分の外部も、修繕をしています。

出窓が無くなり、すっきりした印象です。

この後は、後日、左官工事で、壁を仕上げます。

こちらもスムーズに進めていきたいです。

 

ミヤギ その他の記事はこちら

 

↓リフォームに役立つ事例集をプレゼントしています!


 

 

 

 

↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。

btn_guidebook