みなさま、こんばんは。しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。
長野市のKさまのお住まいにて、
玄関のアプローチにある飛び石の滑り止め工事をさせていただきました。
玄関のアプローチ部分に設置されている飛び石ですが、
雨や雪で石の表面が濡れるとかなり滑るということで、なにか滑り止めの対策が
出来ないものかというご相談でした。
滑りやすいと解っている人が歩く時には加減して歩いているので、そうでもありませんが、
急いでいる時や、滑る認識のない人の場合などは、ちょっと心配だということです。
実際みてみると、表面の滑らかな石が土間コンクリートの中に設置されており、
濡れている時には、加減をしなければ、間違いなく滑りそうな状況でした。
こちらの飛び石です。
階段になっているので、もしも滑って転んでしまっては危険です。
滑り止めのスプレー材なども市販されているようですが、
今回は、その石の表面を削って、凹凸をつけることになりました。
工事スタートです。
専用の道具を使用して石の表面を削っていきます。
半分ほど削れたところです。 削れたところは、表面の汚れも削れていますので
白っぽくなり、この石の本来の色に戻った感じです。
相手が固い石なので、専用の道具を使っているとはいえ、けっこうな力が必要な作業です。
あとは、ひたすら削り続けるのみです。
ある程度の時間を連続して作業をすると、
道具自体が熱を持ってしまい止まってしまう様子で、
途中、道具の調子が悪くなったりもしましたが、無事終了しました。
これで、滑りが防止できましたので、安心して往来していただけそうです。
今回は、表面を削りましたが、施工する場所や面積、用途によって、
施工の方法は、いろいろと検討しなければなりません。
(今回の方法は、作業効率から考えて広い面積には適さないと思われます。)
今回の様に、滑ってしまうなどの心配がある場合には、一番は安全ですから
積極的に何らかの対策を検討していくことが大切だと思います。
なかなか有効な策が無い場合もありますが、先ずは、ご相談をしてみてください。
↓リフォームに役立つ事例集をプレゼントしています!
↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。