fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2020.08.17工場見学

color
Shiawaseya-工場見学

お盆休み、自宅にこもり娘二人とプロレスをしていた工務のモリです。

プロレスをして痩せるかと思いきや、案の定運動した以上に食べてしまい、太ってしまう結果に・・

皆さんはどう過ごしていましたか?

 

 

 

先日取引先の株式会社山二さんのプレカット工場へ行ってきました。

以前 新卒で入社したての金井と関と一緒にいきましたが、

今回も新卒で入社した設計の武田 (今は工務で研修中)コンシェルジュの丸山、本塩が会社に慣れてきた頃を狙い、

山二さんの担当者にお願いをし見学をしていました。

 

 

なぜプレカット工場を見学するのか

会社名に  ”木材”  と入っているので、木材の知識を深め興味を持ってもらいたい。

実際木材に触れ、どう加工され、どういう人が携わっているのか知り、

そこからお家造りのサポートにチョットでも活かせたらという想いがあるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレカットというと全部機械で加工すると思っていたと丸山のブログにもありまいたが、

専属の大工さんがいて、まだまだ機械で加工できない部分を人の手で加工してます。

この大工さんがいなくなったら、特殊な加工は現場対応になってしまいます。

 

 

 

 

 

プレカット工場の見学は10回程になりますが、毎回新しい発見があり楽しいです。

機会があればまた違う工場見学へ行きたいと思います。

 

 

GK モリ

 

ページをシェア!