fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.01.18値段には、意味がある。

color
Shiawaseya-値段には、意味がある。

おかげさまで創業110年

しあわせは、いつもの中にある。

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

上の写真のタイトルは

「オレの前に道はない。

オレの後に道は出来る。」

・・・どっかで聞いたようなフレーズだな??

夕暮れ時ちょい前、キレイだったのでなんとなく土手で止まって写真を撮ったんですけどね。

止まった場所があんまり良くなくて、結局これが一番氣に入った写真だったという・・・

車で走ってて「あ!きれい!!」って思っても、そうそう止まれないですものねぇ。

 

 

↑SACHIYA cafeにあったツルウメモドキ、だっけ?

 

本題「値段には、意味がある。」

まぁ最終的には家の話につながるんですけど、

コトの発端は会社で窓拭きしてたときのことです。

 

窓拭きするのに、スプレータイプの洗剤を使ったんですけどね。

ちょっと前に置いてあったのは、ナショナルブランドの誰でも知ってそうな洗剤。

そして先日使ったのはそれではなく、

ちょっとお手頃価格の、とあるお店のプライベートブランドの洗剤。

おぉ、まぁこういう細かいところもコストダウンって大事だよな、

とか思いながら(まぁ社長ですからね、一応・・・)

使ってみたんです。

別にフツウに使えるので特に文句はないんです。

そう、でも「フツウ」であって、

正直言って具合良くはないんですよね・・・(汗)

 

具体的には、スプレーの口元の霧??泡??になる所の出来がちがうんですよね。

なのでそれが使い勝手に直結する。

ナショナルブランドの方が、泡が薄く広がってガラス面にくっついててくれる。

プライベードブランドの方が、泡が粗いのと広がらないのとで、垂れてきちゃうんです。

当たり前ですけど、使えるんですよ、フツウに。

でも、使い勝手を考えると、ストレスが少なくて済む方を選びたくなる気持ちも・・・

 

さて、家の話。

家の値段ってのも、よくわかんないですよね!?

(お前が言うなと言う氣もするけど)

確かに値段は違うんだけどさ、どこにどう違うのよ?

使ってる材料がそんなに違うの?

とか、いろいろ思いますよね。

ま、材料の違いってありますけど、

でも私は「人件費」も違うと思うんですよね。

手間ひま掛けずに同じものを建てる「建売」が安いのは、

材料代が安いからだけじゃないと思うんです。

それをつくるための打ち合わせ経費もないし、

ぶっちゃけ職人さんの質も全体的に高くなくてもいいし・・・

 

そういう家って、

住める、暮らせる。十分。

なんだけど。

微妙にね~、かゆいところに手が届いてないっていうところが、

自分たちがオーダーした家より多いんじゃないのかな。

こだわらないなら、それでいい。

でも消耗品じゃなくて、一生住む家なら、それなりにちゃんとしたいよね。

そう思うかどうか、かなぁ。

窓拭きながらそんな事を考えた私は、完全に住宅業界にハマってますね・・・(汗)

 

 

 

FM長野の人気番組「MAGIC HOUR」
毎週水曜日PM4:35頃にレギュラー出演中!「家づくり格言」

 

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

 

ページをシェア!