fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.04.17年輪を見ても方角は分からない

color
Shiawaseya-年輪を見ても方角は分からない

しあわせや スガヌマです。

知り合いの方が木を切ったので、チェーンソーを持って伺い、

そして来年の薪ストーブ生活の準備が始まりました。

アリとキリギリスのアリみたいですね(笑)

今回頂いた木は「杉」

この時期は花粉が舞い、花粉症を持っている自分としては

とてもつらい時期ではありますが、薬を飲んで、玉切りをしてきました。

杉は針葉樹で、火持ちは広葉樹に比べると劣ってしまいますが、

焚き付け、火力をあげたいときには効果的です。

木には年輪があり、切り口を見れば方角が分かる!と聞いたことがあるかと

思いますが、どうやらそれは間違い!?

樹種、環境にもよりますが、斜面に立っている木は、谷側に枝を伸ばして葉を茂らせるので、

谷側に重心が偏り、荷重がかかる側の方が年輪が広くなるそうです。

知っている情報も上書きをしないと、取り残されそうです。

切っていると、近くにタラの芽が!

人の敷地なので、取りませんが、天ぷら食べたい・・・。

 

春の訪れを感じました。

しあわせや 工務スガヌマ

ページをシェア!