fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.05.31我が家の子供部屋 

color
Shiawaseya-我が家の子供部屋 

みなさんこんにちは。

しあわせやのアズマです。

 

この春から上の息子が中学生になりましたので、子供部屋を間仕切ることに致しました。

(本当は中学に上がる前にとずっと言われておりました)

 

 

ちなみに我が家の子供部屋はそれぞれ3畳しかありません。

だいぶ狭い部屋かと思います。

その代わり天井高さを2.6mとしております。(通常2.4m程ですかね)

 

 

 

 

私自身もそうですが、実家の部屋は物置状態です。

どうせそうなるならそんなに大きい子供部屋は要らないということになりました。(ほぼ私が勝手に)

それでも狭い空間を有効に使えるようにとロフトベットを設置致しました。

 

 

 

 

 

組み立てる前の写真を撮り忘れたので、トップ写真でなんとなくイメージして下さい。

机は以前からあったものをとりあえず置いております。

ベットの下端がおよそ1.7m程あるので子供たちにはだいぶゆとりがあります。

私はちょっと気を付けないと頭をぶつけてしまいそうですが。

 

 

 

ベッドの上の空間は私が座ってちょうど頭が当たるか当たらないか位でした。

照明はダウンライト2灯ですが、このダウンライトは常夜灯に切り替えの利く照明なので寝る時付けていても眩しくはありません。

設計段階でロフトベットを使う予定でしたので、照明もそれを見越して準備しておりました。

ベッド下の空間はその分暗がりになってしまうので、スタンドなどで明かりを確保する形になります。

 

 

あとは自分たちで好きなようにレイアウトし、使い勝手いいようにしてもらえばいいかと思います。

収納や季節の服などはファミリースペースに集約しておりますので、そこまで物で一杯になることはないと思っています。

とりあえず要望された子供部屋は用意したので父親のお役御免といったところです。

 

 

ちなみにロフトベットは1台設置に2時間半、それを2台設置しました。

本来大人2人で3時間が目安らしいですが、そこは意地で一人で頑張りました。

頑張った後のお酒はとても美味しかったです。

 

 

工務担当 アズマ

ページをシェア!