長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.06.27なりたい職業はコロナ禍の影響を受けている?

color
Shiawaseya-なりたい職業はコロナ禍の影響を受けている?

おかげさまで創業110年

しあわせは、いつもの中にある。

朝活で早朝から紫陽花(あじさい)を撮影しに行ってしまった、

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半が本業の田尻でございます。

↑この写真は、ウチの会社敷地内にあるスタジオの前で撮りました。

 

 

↑もうウン十年も使っている?弊社敷地内にある機械。

今ではほとんど本来の役目ではなく、重石として使われてますが。

---

 

先日、朝の情報番組かな?

子供がなりたいと答えた職業のランキングが発表されていました。

たぶんそれってこの第一生命の調査結果を採り上げていたんだと思うんですけどね。

で、そこでの小学校男子(3~6年生)のトップには、

YouTuberとかゲーム制作者なんてのが並ぶのはいいかなと思うんだけど。

トップが「会社員」って、なんなんだ??

と、頭の中に??が飛び交いました。

会社員って選択肢、なんかおかしくないかな?

たとえば「鉄道の運転手」って項目があるけど、運転手さんってみんな会社員でしょ。

フリーランスの運転手なんてたぶんいないよね。

会社員って、職業欄には確かに書くけれど、

ここで聞いてるのって職種の話なので、会社員って選択肢は次元が違うよなぁと。

それが子供目線だと言われればそれまでですが、

なーんか、この選択肢には、ステイホームの影響が出てるといいたい意図を感じるよね。。。

 

まぁそれは置いといても、

実際ステイホームは間違いなく家づくりに影響を与えてます。

玄関先に何かのカタチで手洗いをつけることは増えたし、

ワークスペースを提案することも増えた(いや前からあったけどね)

たとえばこの2つは前から一定の需要はあったんだけど、

「それいいよね!」と言っていただく共感度合いがかなり高まった、ということでしょうか。

まぁ単純な流行りものじゃなくて実用的なモノだから、

あんまり廃れることもなくこのまま住宅のスタンダードになっていくのかなぁ??

 

 

 

今朝、朝活で紫陽花を撮影しましたが、

私の行った場所の紫陽花は全体的に花が小さかったですね。

あんなモノなのかなぁ??

何回か通って様子見てるときからそう思ってたんですけど、

そのうち大きくなるのかな?くらいに気軽に考えてましたが、ならなかったな。

ま、キレイだったのでいいんですけどね。

しかし日曜とは言え、朝5時半に既に私以外に見物人がいたってコトに驚き。

(5時半に行く私もどうかと思うけど・・・)

 

 

最近、敷地内のどこかに、こんなのが出来上がっています。

よかったら、これだけでも写真撮りに来て下さいませ(笑)

お遊び、です(^-^)

 

 

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

いろんなイベントの情報はこちらから

 

らーめんチーム(コンシェルジュ)のブログはこちら

 

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

 

スタッフブログのページはこちら