長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.07.11葉っぱの黒い点々(植物の病気)

color
Shiawaseya-葉っぱの黒い点々(植物の病気)

エクステリア担当 ミゾハタです。

 

最近ご質問いただくことが多いのが、木の葉っぱに黒い点々が・・・というもの。

これは、カビが原因の黒点病(黒星病)という病気です。

 

昨年も多く発生したようですが、雨が続くとカビが発生するのは、家の中だけではないのです(T^T)

 

ネットで調べてもらうと、黒点病に効果的な薬剤も紹介されていますが、

梅雨の時期は散布しても雨で流れてしまうため、効果が出にくいのが厄介なところ(><)

(散布するときは、1回だけでなく、期間をあけて何度も散布しましょう)

 

なので、黒くなってしまった葉っぱは『取り除く』のが効果的!

 

そのままにしておくと、他にも広がる可能性がありますし、

黒くなってしまった葉っぱは、元には戻らないからです。

 

予防としては、剪定して葉っぱの風通しを良くし、

腐葉土や肥料で木が元気にいられるようにすることで、病気になりにくくなりますよ。

(人間と同じで、弱っていると病気になりやすいし、元気だとなりにくい。)

 

肥料のあげる時期や方法は植物によって異なりますので、それぞれに合った方法を調べてみてくださいね(^_-)☆