長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.09.21家族の写真を撮るならこのカメラがオススメ!

color
Shiawaseya-家族の写真を撮るならこのカメラがオススメ!

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

彼岸花、または曼珠沙華、咲き始めましたね。

私の実家の庭できれいに咲き始めたと、母親が撮れとばかりにわざわざメッセージを送ってきまして(汗)

まぁ季節ものだからと撮ってきましたが、

少しナナメウエな感じで撮ってみたので、写真送ったらビックリした様子です(笑)

 

iPhone13が発表されたので買い換えとかお考えの方も多いでしょう。

でも、お子さんが小さいご家族にはちゃんとしたカメラをぜったいオススメしたい!

「スマホで十分じゃん」

という声があるのは重々承知ですが、それはスマホ画面で見たときの話。

根本的にスマホのカメラは工学的に無理してるので、ちょっと大きな画面で見たりすると粗が出ます。

せっかくのお子さんの写真だから、より素敵なお写真を残してあげて欲しいし、

それはどのカメラで撮るか?ということもかなり影響してしまうのです。

どうせ撮るならやっぱりね、ちゃんとしたカメラで記録を残してあげて欲しいです。

 

 

 

 

これ、実は私の体験から来てる話でして・・・

私が幼稚園の時の運動会の写真って、すごくいい写真が多いんです。

(今探してみたんだけど、ちょっと見当たらない・・・)

それは当時の社員さんにカメラ好きがいて望遠レンズをもっていたので、

親がお願いして撮ってもらったんですよね。

私のアルバムの中で、その人が撮った写真だけ別物だったのを覚えています。

私はその写真がある事を親に感謝していますしね。

(これ、妹にはないんですよね・・・)

 

 

 

さて。

本当は「ミラーレス一眼を!」と言いたいところではありますが、まぁさすがにハードル高いですよね。

入門編としてオススメしたいのが、このカメラ。

 

 

 

 

前にもご紹介しましたが、私が今、常時持ち歩いているカメラ。

FUJIFILMのX100Fというカメラです。

実はこれ、1つ前のモデルでして、現行品としてはX100Vというモデルがかなりの人気なのですが、

私は最近、敢えてひとつ前のモデルを買いました。

だいたい中古で7~8万です。

(私はカメラは中古で十分だと思ってます)

このカメラは、最近ほとんど見なくなったいわゆる「デジカメ」の高性能バージョンだと思って下さい。

高性能バージョンなのに、ズームが出来ないという欠点があります。

ズーム出来ない理由は、そのぶん「きれいに写る」ようにするため、ズームを捨ててるんです。

私が最近ブログに使ってる写真のほとんどは、このカメラで撮ってますよ。

トップに載せた彼岸花もそうです。

 

 

 

 

あえてひとつ前のモデルにした理由に、柔らかい写り方をするカメラだからってのがあります。

特に↑この写真がわかりやすいですが、人物を撮るのには柔らかめの描写の方が向いてるんですね。

最新型はレンズが変わってキリッと写るタイプになったので、人を撮るなら、、、とこっちにしました。

(それに値段も半分ぐらいなんですよ)

 

すごく小っちゃい、ってわけでもありませんが、一眼を持ち歩くよりは小さいですね。

スマホよりはかさばりますが、スマホではなかなか撮れない写真が期待出来ますよ。

 

 

 

今日も、

しあわせは、いつもの中にある。

 

モデルハウスの見学、こちらからどうぞ

 

いろんなイベントの情報はこちらから

 

ラーメンチーム(コンシェルジュ)のブログはこちら

 

タジリの過去のブログ、こちらからどうぞ

 

スタッフブログのページはこちら