fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.09.25旬の果物〈すだち〉

color
Shiawaseya-旬の果物〈すだち〉

エクステリア担当 ミゾハタです。

 

「コロナに負けるな!食欲の秋」
ということで・・・

 

先週、高知から『すだち』が届きました!

まだまだこんなに暑いのに、もうすだちの季節なんですね・・・

 

毎年、高知に住む友人に送ってもらっているのですが、今年は届いたときから黄色のものが多いなぁと感じました。

(これでも、緑が多いところを選んで撮りました。)

これも、異常気象のせいでしょうか・・・?

 

しかし、黄色になっていても香りは変わらず、さわやか♪

 

サンマやマツタケにかけて食べると最高ですが、

経済的な問題から、マツタケはもとより、ここ数年はサンマも我が家の食卓にあがることはなく・・・(^^;;

 

サラダにドレッシングのかわりにかけたり、焼酎や炭酸水に入れたりするのも美味しいです。

 

高知では、薄くスライスしてお蕎麦にのっけて食べるときき、やってみたのですが、

これまた美味しい!!

皮まで気にせず食べれちゃいます。

 

日持ちするとはいえ、だんだんと味は落ちていきますので、

大事にとっておいても勿体ないし、

とりあえず何にでもかけてみる今日この頃です。

ページをシェア!