長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.09.28秋のカマスを炭火焼きで

color
Shiawaseya-秋のカマスを炭火焼きで

しあわせや ヤマグチです。

夏の暑さも和らぎ、外で過ごすのが段々と気持ちよくなってきましたね。

秋になると食べ物がおいしくなる時期です。

それと同時に我が家では七輪が活躍する時期になります。

 

というわけで、「コロナに負けるな!食欲の秋」ということで、、、

今年も七輪でサンマでも焼こうかなと思っていたのですが・・・・残念なことに不漁の為かあまり店頭に並んでいませんでした。

しかし、そんな残念な気持ちを救ってくれたのが「カマス」です。

 

 

 

 

秋が旬のカマスは脂が乗って上品な味だそうです。

たしかに、身がプリプリでした。

軽く塩で臭みを消しましたが、そもそも新鮮な状態だったのでほとんど臭みは無かったですね。

 

 

 

 

良い感じに焼けてきましたが、まだまだこの後もじっくりと焼いていきますよ。

食べるのも好きですが、実はお酒片手に七輪で調理する工程が楽しかったりします。

さて、今年はあと何回出来るかな。。。

 

※七輪はキャプテンスタッグの炭焼き名人万能七輪というのを使っています。

こちらは水冷式というのがミソですね。

もちろん陶器の七輪も良いですが、これは熱が下に伝わりにくいので、

ウッドデッキにレジャーシートを敷いても安心して使えます。

また片付けが楽です。

 

設計 ヤマグチ