長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.10.08信濃の国 ~旅のやどりの寝覚ノ床~

color
Shiawaseya-信濃の国 ~旅のやどりの寝覚ノ床~

しあわせや スガヌマです。

 

休日に南信地方まで足を運んでみました。

(トップ画像は寝覚ノ床の亀岩)

南信方面はあまりいく事が無いので、あちこち行きたかったのですが、今回は場所を絞り、

長野県民なら知っている県歌「信濃の国」の歌詞に出てくる~寝覚ノ床~の観光と

木曽馬の体験乗馬をしてきました。

浦島太郎伝説もある寝覚ノ床は、大きい岩の奥の方に、浦島堂というお社があり、

辿り着くのが、大人には酷ですが、子供たちにとっては、遊び場と化していました。

木曽馬の体験乗馬が出来る開田高原の~木曽馬の里~

木曽馬は比較的小ぶりな馬のようですが、見慣れていないので、大きく感じます。

子供達も恐る恐る撫でてみますが、ややビビっています。(笑

でも、体験乗馬をした後は、ガラッと変わり、可愛いと撫でていました。

私も体験してみましたが、これは乗ってみないと、分からないことだらけ!

乗り心地、馬の体重移動、目線の高さ・・・。などなど

新しい体験だったので、これは乗ってみて良かった!

乗馬が趣味になる気持ちが少し分かりました。

今回は引き馬コースを体験しましたが、一人乗りも体験できるそうです。

(但し、ズボン着用、サンダル禁止などの条件付き)

 

長野はまだまだおもしろい!

工務担当 スガヌマ