長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.11.14旬の果物〈シナノゴールド〉

color
Shiawaseya-旬の果物〈シナノゴールド〉

エクステリア担当 ミゾハタです。

 

リンゴの季節になりましたね。

 

近年、私の中で一番のお気に入りは『シナノゴールド』です🍏✨

甘さと酸味のバランスがいいんですよね~。

 

数年前にニュースで見たのですが、イタリアでもシナノゴールドを育てているそうです。

そこを足掛かりに、ヨーロッパ各国で食べてもらいたい!というニュースだったと思います。

 

リンゴそのものを輸出するのではなく、現地で育ててもらったほうが新鮮でおいしい状態を食べてもらえるから!ということで、育て方も指導に行っているとか。

旅行に行ったとき、地元の味に出会えるかもしれませんね。

 

ちなみに、私がイギリス留学していたころ(もう20年以上前ですね・・・)、フジはイギリスで売っていました。

FUJIというラベルが貼ってあるリンゴを見たときは、心躍りました♪

(あちらのリンゴはこぶし大くらいのサイズが一般的でしたので、FUJIも小さなリンゴでした。)

 

かじった瞬間、口の中に広がるジューシーな果汁に、幸せを感じたものです。(故郷の味💕)

 

残念なことに、(私のまわりの)イギリス人にとっては「甘すぎる」とのことで、あまり人気はなさそうでしたが・・・

シナノゴールドは酸味もありますので、きっとイギリスでも人気なのでは?と、勝手に期待しています。