長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2021.12.27災害に備える② 田中ブログ

color
Shiawaseya-災害に備える② 田中ブログ

しあわせや 田中です!

火災保険で

カーポートの下敷きになった「車」には保険金が支払われるでしょうか!?

答え

支払われません!!!

車には適応されません。

火災保険の対象は 「家」です。

車には 「自動車保険」が適応となります。

※自動車保険の車両保険に入っていれば、保険金が支払われます。

 

【保険金が支払われない事例】

  • 雪でカーポートがつぶれ、車も被害にあった場合

カーポート自体の損害は「雪災」で補償を受けることができますが、車については火災保険では保険金が支払われません。

自動車保険の車両保険に入っていれば、保険金が支払われます。

  • 経年劣化の場合

建物の経年劣化や老朽化によって建物内部に水濡れなどの損害が発生したと判断された場合は、保険金は支払われ

ません。

  • 雪解け水で洪水や土砂災害が起きた場合

雪解け水が原因の洪水や土砂災害は、雪災での補償のように思えますが、「水災」での補償となります。

———————————————————————————————————-

「いざ」という時のために備えて下さいね!

 

●コンシェルジュのブログ

しあわせや 田中

 

※※

昨今、住宅修理などに関し、「保険が使える」「保険金請求の手続きを代行する」などと言って勧誘する業者(特定修理業者)

とのトラブルが増加しています。

そこで、日本損害保険協会作成の特定修理業者対策チラシを個人火災保険商品の保険証券に同封し、お客さまへの注意

喚起を始めることといたしました。

 

↑お気をつけください。