長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.06.12【家づくり】勝手に予告・ナイター見学会、再び!

color
Shiawaseya-【家づくり】勝手に予告・ナイター見学会、再び!

おかげさまで創業110年

しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。

 

昨日、一昨日とナイター見学会をしてきました。

結果、好評だったな~って思います。

なので、誰にも相談はしてませんが、勝手に予告。

そのうち、きっとまたやります。

これ、ぜったい見た方がいいですから。

 

 

【家づくり】勝手に予告・ナイター見学会を見た方がいい理由とは?

そもそもなんですけど、

家にいる時間のかなりの部分って、夜じゃありませんか??

もう、それだけで十分な理由だと思います。

昼間の見学会、あるいは昼間に撮った完成写真を見る。

それはそれで大事なんですけど、

家は、夜になると顔が変わります。

かなーり、雰囲気が違うんですよね、昼間とは。

しかも平日なんか、いる時間のほとんどは夜じゃないですか。

見といた方がよくね?

 

 

 

【家づくり】勝手に予告・ナイター見学会を見るポイント、具体的に。

例えば、照明の色なんですよね。

みなさんこれまで、照明の色はほとんどの人が「蛍光灯の白い光」で生活してますよね。

でも最近の住宅は、「電球の色」か、電球と蛍光灯の色の中間の「温白色」のどちらかが主流です。

蛍光灯の真っ白な光でつくられてる家って、

ちゃんとデザインされた家なら、まずないと思います。

その色合いとか、明るさ感は、蛍光灯の感覚とはけっこう違うんですよね。

ほら、見ておいた方がいい!

 

例えば、照明の付け方なんですよね。

みなさん、部屋の真ん中にUFOみたいな丸い照明器具がバーーン!ってついている所でしか生活したことない人、多くないですか?

いや、ペンダントライトでも同じですよ・・・

部屋の真ん中に照明がついているのって、なんか昭和ですよね・・・

(いや、平成の前半は私もやってたけどさ)

今は、

「必要なところに」

「必要な光を落とす」

って考え方が主流で、部屋をまんべんなく照らすって感覚もありません。

ぶっちゃけ、そんなに明るさを感じないかもしれません。

最初は違和感を感じる人もいるかもしれません。

なじまない人もいるかもしれません。

確認しておいた方が、良くないかな??

 

なんてことが、

ナイター見学会を見た方がいい理由です。

 

ここまで書いておいて、次の日程は未定です、っていうのがなんなんだって感じなんですけどね(笑)

ま、近々、きっと。

 

 

あまり言いたくない本音をちょっと書いておきます。

最近の照明の色・・・この温かみのある色・・・に、なじまなかった方がいらっしゃったんですよね。

家中をその光の色にしてしまったのに。

・・・私も結構つらかったです。

だから、見ておいて欲しいな、と。

 

 

 

私ごとです。

 

 

 

先日、撮影に行こうと思ったら、

私が一番メインで使っているレンズが壊れていました。

なんの前触れもなく、です。

修理に出しましたが、1月ほどかかる見通し。

メインレンズなしって、ツライです。。。

 

 

ってことで、

今日も

しあわせは、いつもの中にある。

会社のコンセプトを伝えるページ