長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2022.09.03長野で建てるおしゃれな注文住宅|デザイン性の高い建築実例紹介

color
Shiawaseya-長野で建てるおしゃれな注文住宅|デザイン性の高い建築実例紹介

 

長野で建てるおしゃれな注文住宅|デザイン性の高い建築実例紹介

移住先としても人気の高い長野県。一年を通して過ごしやすく快適な長野で理想の注文住宅を建てるなら、

地元の工務店にお願いしたい!と考えている方もいらっしゃるでしょう。

今回は、長野県長野市の工務店、「しあわせや」からデザイン性と断熱性・耐震性など住宅性能を両立したおしゃれな注文住宅の実例を紹介します。

デザイン性というのは、見た目に美しいのはもちろん、家事動線やご家族のライフスタイルを考慮することが重要です。

長野県の市町村土地価格の相場や建築会社選びのポイントも解説しますので、長野でおしゃれな注文住宅を建てたい方はぜひ参考にしてください。

 

<コラムのポイント>

・長野県の新築注文住宅に人気のエリアの土地坪単価の相場が分かります。

・長野県で建てたおしゃれな注文住宅の実例が見られます。

・長野でおしゃれな注文住宅を建てる時の工務店選びのポイントが分かります。

 

 

 

 

長野県内の土地価格相場も注文住宅を建てるのに影響あり?

長野県はおしゃれな注文住宅を建てて移住する先としても土地価格を抑えて自由な家づくりがしやすい!

長野県内主要地域の土地価格の平均値、相場を調べてみました。

長野県内のエリア毎の注文住宅向け土地の坪単価と物件数のトップ10を表にまとめましたので参考にしてください。

 

市区郡坪単価SUUMO内物件数
北佐久郡6.9万円/坪218件
松本市18.2万円/坪107件
長野市20.9万円/坪83件
安曇野市9.3万円/坪65件
飯田市7.9万円/坪46件
上田市9.5万円/坪33件
佐久市7.1万円/坪29件
千曲市11.1万円/坪26件
岡谷市11.7万円/坪22件
芽野市3.9万円/坪21件

出典:suumo|長野県の市区から土地価格相場情報を探す(2022年8月時点の情報)

 

一番物件数が多いのは北佐久郡で、坪単価も長野市や松本市に比べて半分以下となっています。

中心街から少し離れることで土地価格を抑えることができ、広い土地を購入することができます。

土地が広いことで平屋の注文住宅も建築しやすくなり、フラットな生活や将来的にバリアフリーな生活を希望する場合は候補として検討できるでしょう。

また、長野市に出やすい、上田市、佐久市、千曲市なども注文住宅に人気のエリアとなっています。

(千曲市は長野市に近い、という理由だが、佐久市、上田市は地域の中核都市であることと新幹線の駅があり東京への利便性が高いのが理由と思われる)

おしゃれな注文住宅を建てるためには、土地の予算も考えながら計画する必要がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なお、国税庁のサイトや、資産評価システム研究センターのサイトでは、路線価が公開されていますので、

より詳細に見たい方はそれらのページよりご覧ください。

 

 

 

 

しあわせやの長野のおしゃれな注文住宅実例

◆家族の時間を増やす、家事ラク動線の長野市の注文住宅

 

家事ラク動線の長野市の注文住宅 リビング

日々の暮らしの中で、ご家族との時間を楽しむために回遊動線や家事楽収納を実現した

おしゃれな注文住宅の実例をご紹介します。

 

家事ラク動線の長野市の注文住宅 

階段を中心にぐるっと回れる間取り。

 

家事ラク動線の長野市の注文住宅

水回りは広めに、時短家事を叶える乾燥機置き場を設置。お掃除ロボットの基地もしっかりと。

仕切りのないLDKは料理をしながらご家族の様子が見渡せる対面キッチンに。

 

家事ラク動線の長野市の注文住宅

おしゃれなワークカウンターもいろいろな用途に使えて便利。

注文住宅ならではですね。

 

家事ラク動線の長野市の注文住宅 子ども部屋

2階には主寝室の他に将来3つに仕切れる子供部屋とファミリークローゼット。

ご家族の成長と共に変化する暮らしを考えて建てた注文住宅です。

ご紹介した長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

◆モデルハウスの夢を叶えた長野市のおしゃれな注文住宅

 

 

長野で建てる注文住宅の外観

しあわせやモデルハウス「クロ」にひとめぼれされたというK様。

モデルハウスのテイスト、間取りはほぼそのままに、K様らしさをたっぷりデザインしたおしゃれな注文住宅の事例をご紹介します。

 

 

長野で建てる注文住宅のインテリア

1階はオープンなLDKに和室をプラス。完全個室になる和室は客間として、将来の寝室としても便利です

 

長野で建てる注文住宅のリビング

K様のリクエスト、LDKに搭載したシステムでお好きな時におしゃれに音楽を楽しめます。

注文住宅ならではのつくりですね。

 

長野で建てる注文住宅の水廻り

家に入ったらすぐ手洗いができる洗面台はワイドタイプで、おしゃれに使いやすく。

 

長野で建てる注文住宅のキッチン

キッチンの集合パントリーも広めにして使い勝手良く。

注文住宅ならではのおしゃれなつくりこみです。

 

長野で建てる注文住宅の寝室

2階の主寝室に設けたのは書斎カウンター。

正面の大きな窓からはのどかな風景が広がり、時には打ち上げ花火を鑑賞できます。

 

ご紹介した長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

◆南欧風の可愛らしい長野市の注文住宅

 

 

可愛らしい長野市の注文住宅

白い外壁にカラフルな瓦屋根。明るい外観が印象的な、おしゃれな南欧風の注文住宅の事例をご紹介します。

 

 

可愛らしい長野市の注文住宅 リビング

LDKは仕切らずに一部を吹き抜けにして開放感を感じるように。

白を基調としたシンプルな色づかいの中に木のぬくもりが感じられます。

こんなおしゃれな注文住宅に住みたいですね。

 

 

可愛らしい長野市の注文住宅 小上がり畳スペース

小上がり畳の壁には本棚を設け、絵本が飾れるおしゃれな“お家図書館”風に。

 

 

可愛らしい長野市の注文住宅 水回り

1階のファミリークローゼットから洗面、浴室へ続く間取りで家事動線も良好です。

ご紹介した長野のおしゃれな注文住宅の施工事例はこちら

 

 

◆広々LDKのある長野市のおしゃれな注文住宅

 

広々としたリビングの夢を叶えたお住まい

黒い外壁と石目調タイルが存在感を醸し出すおしゃれな外観。

広々としたリビングの夢を叶えた注文住宅の事例をご紹介します。

 

 

広々としたリビングの夢を叶えたお住まい 長野市 

ホワイトを基調にグレーのアクセントウォールでメリハリを付けました。

 

ご要望の広々LDKは吹き抜けでさらにおしゃれに開放感をプラス。

おしゃれな吹き抜けって、注文住宅ならではですね。

 

広々としたリビングの夢を叶えたお住まい リビング

リビングの隣のお部屋はお子様の遊び場としても。

ご家族のライフスタイルの変化に合わせて用途が広がります。

 

 

広々としたリビングの夢を叶えたお住まい キッチン

キッチンの天井にはおしゃれなレッドシダーを貼りデザイン性をプラス。

水廻りを回遊できる間取りは注文住宅の家事動線としても抜群です。

 

 

 

長野で注文住宅を建てる時に失敗しない工務店選びポイント

最後に、長野の地域工務店でおしゃれな注文住宅を建てたい方へ、失敗しない工務店選びの方法を紹介します。

 

ポイント①モデルハウスや完成見学会で体感する

ホームページやカタログなどで工務店の情報を集めたら、注文住宅を依頼する候補となる会社を2〜3社選定します。

良さそうと感じた工務店のモデルハウスの見学だけではなく、注文住宅の完成見学会に1度は参加することをおすすめします。

また、注文住宅のモデルハウスがある場合以下の点に注意して見学するようにしましょう。

・実際の住み心地を体感するために、ダイニングやリビングに座って感覚をつかむ

・構造、建材、設備などの標準的な仕様を確認する

 

 

■長野市にある、しあわせやのモデルハウス「シロ」と「クロ」

無駄を無くし洗練されたスタイリッシュな美しいモデルハウス「シロ」

モデルハウス長野市 おしゃれ

白を基準とした素材を楽しむ、ちょっと高級感が漂う空間。

装飾タイルや無垢の木、アイアン材など素材感のあるシンプルな飾りによって空間をより鮮やかに彩ります。

細部に至るまで優れたデザインにこだわり、シンプルで清潔感あふれる上質な暮らしを演出します。

玄関を挟んでのモダンな和室は、おしゃれな離れのような感覚で、急な来客の対応にも便利。

2階のインナーバルコニーは、人目を気にせず使え、わたしだけのくつろぎの空間に。

美しくおしゃれに、シンプルに。わたしらしさをプラスした注文住宅での暮らしを叶えます。

 

■マットブラックのガルバリウムの外観に木のアクセントが高級感を演出する四角いお家「クロ」

 

Shiawaseya-モデルハウス「クロ」

CAFÉ風のブルックリンスタイルで、インダストリアルな照明や、ダークカラーを基調としたインテリア。

ヴィンテージ調のアクセントウォールやアイアンの無骨な質感は、

暮らしに彩を与え愛着のあるお気に入りのおしゃれ空間をつくりだします。

 

ビルドインガレージは、雨の中でも濡れずに玄関までアクセス出来て便利。

大きな窓で庭とつながるLDKには、開放感がある吹き抜けが広がります。

オープン型のオリジナルキッチンは、キッチン周りをカフェのディスプレイのように美しく収納。

お料理も家族とコミュニケーションを取りながらさらに楽しい!無骨さと温かさを両立し、

住むほどに愛着が深まる注文住宅での暮らしを叶えます。

 

注文住宅のモデルハウスを見学したい方はこちら

 

 

 

ポイント② スタッフの対応や考え方が自分に合っているかを確認

モデルハウスや見学会イベントでは営業スタッフや設計担当者が対応してくれるので、家づくりの考え方や性能に関する質問、

デザインのテイストや希望の間取りに向いている土地など、疑問に思っていることはどんどん質問しましょう。

質問に真摯に分かりやすく答えてくれる、そして家づくりへの考え方に共感できると感じたら、

その工務店とは注文住宅をつくる相性が良いといえるでしょう。

 

 

 

 

ポイント③ 家づくり勉強会に参加する

工務店によっては、注文住宅を建てる前の方向けにセミナーや勉強会を開催しているところがあります。

・注文住宅はいつ、何から始めればいいのか?

・注文住宅のための自己資金は必要なのか?住宅ローンはどこがいいのか?

・土地選びはどうするのか?

・注文住宅で暮らしやすい間取りはどう作るのか?

など、家づくりに必要な知識を学べます。気になる工務店がセミナーや勉強会を実施している場合は、

積極的に参加してみましょう。注文住宅を建てる情報を仕入れていく中で、その工務店の考え方も分かります。

何より具体的に資金計画や間取り、外観などのイメージが想像しやすくなり、家づくりをスムーズに進められます。

しあわせやでも、「はじめての注文住宅!家づくり4stepセミナー」を開催しています。

家づくりの資金計画や土地探し、注文住宅としての必要な性能や間取りのポイントなどをテーマにした家づくり勉強会となっていますので、

開催予定は随時ホームページでお伝えいたします。

注文住宅に役立つイベント情報はこちら

 

 

 

 

まとめ

今回は、長野で注文住宅を建てるポイントを解説しました。

地域工務店との家づくりは、1棟1棟真心込めてつくる、それぞれの家族に合わせたオーダーメイドの注文住宅になります。

本当に満足できる注文住宅を建てるには、坪単価や費用だけで比較するのではなく、

本当に希望を叶えられるのか?資金計画や土地探しのフォローがあるか?

建てたあとのアフターサービスがあるか?

など様々な点で比較することが大切になります。

そしておしゃれな注文住宅をつくるのは1年以上かけるプロジェクトとなりますので。

会社の雰囲気や担当するスタッフとの相性も合うかどうかも重要です。

今回ご紹介した工務店選びのポイントを参考にして、自分たちに合う、

最高のパートナーと理想の注文住宅づくりを成功させてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住まいに関する情報

林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報

林野庁:「木材利用の促進について」の情報

国土交通省:「住宅・建築」の情報

国土交通省:「和の住まいの推進」の情報

国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報

国土交通省:「建築物省エネ法」の情報

経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報

国土交通省:「住宅ローン減税」の情報

長野県:「住まい」の情報

長野県:「住まいの支援・補助(補助金・助成金)」の情報

長野市:「住宅課」の情報

須坂市:「まちづくり課」の情報

中野市:「建築住宅係」の情報

千曲市:「住まい」の情報

上田市:「住まい」の情報