こんにちは 設計ホッタです!
ロボット掃除機が家族に仲間入りしました。
こちらは、スマホ充電器やイヤホンなどでおなじみ ANKER社が展開する、Eufy(ユーフィ)のロボット掃除機(X8 proタイプ)です。
スマホアプリと連動して遠隔操作や掃除スケジュールの設定ができ、自動ゴミ収集ステーションが付いているので手間いらず、
毛が絡みにくくなっていて、かつ水拭きも出来ちゃう優れものなんです、、、!
ロボット掃除機を検討する上で私が重視したのが、
髪の毛を吸引できる吸引力を持っていることと、水拭きが可能なこと、ゴミステーションが付いていることです。
いま暮らしている賃貸は、
フローリングが冷たいし夏場ペタペタするのがイヤで、
ニトリで購入したパズルマットをリビングと寝室に敷いているのですが、髪の毛がとても目立ちます。
それに今使っているワイヤレス掃除機の吸引力が激弱ということも相まって、掃除がしにくい!
そして、将来的に時間がいまより無くなっていくことを想定して、購入を決断したのでした。
タイムパフォーマンス略して「タイパ」という言葉もありますし、時間は有限。未来への投資(^^)
昨日初めて稼動させてみて、以下の発見がありました。
・掃除機であるから音がそれなりに大きいこと
・カーテンに絡まって自力で脱出出来ないこと
・コード類は引きずっていってしまうこと
・お掃除中、自分に向かって進んでくる姿に恐怖を覚えること、、
スマホアプリではこんな感じに外出先でもお掃除ルートを見ることが出来ます。
白い四角いのがゴミステーション(充電ステーション)で、白い丸いのがお掃除ロボットです。
しばらくこの場所から動いていないよう。
玄関付近で、これはおそらく息絶えているのかと思います
ちなみに、アプリで名前を付ける欄があって「スー」と名付けました。
命名の由来は、単純に「吸う」から。
床に置いてある荷物や使わないのに繋ぎっぱなしのコードなど、
お家の中には障害物がたくさんあることに気づきました。
これからはスーちゃんの為にも、お部屋を綺麗に整えようと思います。
設計ホッタ