おかげさまで「なから創業115年」
しあわせや 田尻木材株式会社 四代目半の田尻でございます。
実家に顔を出すと(と言っても道反対側なのですが)
母親が「彼岸花がキレイだ」(から撮っていけ)と。
素直じゃないので2日後の今日、撮りました(笑)
ちょうどそこだけイイ感じに陽が当たっていまして・・・ まぁ、多少強調はしましたが。
ちょっとコツを覚えると、この位は誰でも簡単に撮れます。
これを逆にスマホで撮る方が面倒かも(頭いいから調整しちゃうんだよね)
さて本題です。
目次
弊社で今週末、
これを見てくださってる方、このブログここから先、読まなくていいです。
まぁ、わざわざ家を見に行くのに、工務店の都合に合わせて見に行かなくても、いまどきどこでもモデルハウスを自分の都合のいいタイミングで見られるし・・・
と思いますよね。
そうなんです。
弊社においてもただいま山ほどモデルハウス持ってますし。
なんですけどね。
モデルハウスと、お客様のおうちってのは、決定的に違うところがあるんですよ。
こういうの自分で言うとちょっと墓穴掘るのかも知れませんけど、
モデルハウスってのは、工務店がペルソナ(想定するお客様)を決め、
その方に向けて「こういう家を提案してみてはどうだろう?」と企画し、
こういうの使ってみたいよね、提案してみたいよね、というのを設計が盛り込み、
出来上がるわけです。
まぁですから、某住宅展示場とか行くとでっかくて夢だらけの家が建ってるなんてことは普通なわけですよ。
我々のモデルハウスはもうちょっと等身大ですけどね(笑)
でもそこには
とか
というリアルはないわけです。
時にそれは私たちからすると中途半端な結末になってたりすることもあります。
が、それが実際にそこで生活をして行く人の現実であり、悩む所なんですよね。
それがモデルハウスにはないわけですよ。
どっちが映えるか?がおそらく優先されるでしょうねぇ、そうなったら。
もちろん、モデルハウス、絶対見た方がいいです。
でもね。
そこも見ておいて欲しいんですよね。
それは、たぶんあなたも同じように悩むかもしれないから。
家づくりの「予習」なんだと思うんです。
さぁこれを見てくださってるあなた、
私ごとです。
先週末は安曇野で、
そして先々週末は東京は高円寺で、
写真展に出展しておりました。
特に東京高円寺のは、私は事実上の主催者でしたので、本当に大変だった・・・
お客様や会社のスタッフにいろいろ迷惑をおかけしましたが、
なんとかやり遂げることが出来ました。
ほっとした・・・
と思いきや、仕事のピークが・・・(T-T)
頑張ります。
ちなみに東京の展示の様子は、こんな感じ。
そうそう。
元々あった会社のX(旧Twitter)アカウントを、私物化しました(笑)
ブログより細かくちょこちょこつぶやきたいと思います。
ということで、