fbpx

長野市・須坂市・千曲市で注文住宅や新築一戸建てなら「田尻木材」

BLOGしあわせブログ

2020.03.26旬の物 ホタルイカ

color
Shiawaseya-旬の物 ホタルイカ

先日、知り合いの方と旬のホタルイカを捕りに日本海に行きました。

2年前位からホタルイカを採る楽しみ、食べる楽しみにはまり、今年も

夜な夜な海に行ってます。

自然が相手なので、捕れなくて0匹で帰ってくることもありますが、

海面に湧いた時はなんともいえない高揚感。

GW辺りまでが捕れると言われているので、シーズン楽しみたいと思います。

捕れる時:

灯で海面を照らしていると、

数匹集まってきます。

 

しばらくすると、

こんな感じに(笑

網で掬うだけなので、楽しいですよ。

 

話変わって、先日魚屋さんで「ホウボウ」を購入。600円位

子供と一緒に楽しく食べましたが、

子供の反応は、

「おししい!」

「ひれが緑色」「水玉」

「変な口」

魚の名前、味、インパクト大の容姿。

魚の名前だけではなく、五感で感じて欲しかったので、良い買い物になりました。

また子供たちと魚屋さんに行く楽しみが増えました。

 

工務:スガヌマ

ページをシェア!