みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。
長野市のKさまのお住まいにて、窓の断熱改修工事をさせていただきました。
築20年ほどのお住まいですが、窓ガラスが1枚の単板ガラスであることと、
サッシが、断熱性能の無いアルミサッシであることから、
冬場になると、ガラス面からの冷気の伝わりがとても大きく、とても寒いこと、
そして、ガラス面とサッシのアルミ部分自体の結露がかなりひどく、
水滴がしたたるような状態になるとのことで、ご相談をいただきました。
窓の付いている箇所や部屋、結露の程度、使い勝手に応じて、
断熱改修の方法を検討、ご相談し、家中全ての窓の改修工事をさせていただきました。
ガラスを断熱性の良いペアガラス(2重ガラス)に交換する箇所、樹脂内窓を取り付ける箇所、
そして、勝手口ドアは、ドアそのものを断熱性の良い勝手口ドアに付け替え交換しました。
ペアガラスへのガラス交換工事の様子です。
ガラスを外して、組み替えていきます。
取り付けたペアガラスです。
大きな窓ガラスも交換しました。
次に樹脂内窓の取り付けの様子です。
既存の窓枠部分に内窓の樹脂枠を取り付けます。
大きな窓も同様に付けていきます。
そして、内窓障子を吊り込み完成です。
完成しました。
窓枠に色を合わせましたので、違和感無く取り付けることができました。
最後に勝手口ドアの交換工事です。
工事前の勝手口ドアです。採風タイプのドアでした。
ドア廻りの外壁を切り外し、ドアを取り外します。
ドアが無事に外れました。
そして新しい勝手口ドアを取り付けます。
新しい断熱勝手口ドアが取り付きました。
今回も、今までと同様の採風タイプの勝手口ドアです。
そして、ドア廻りの外壁を直し、ドアに面格子を取付け、完成となりました。
ドア廻りは、化粧モールを付けています。
勝手口ドアの交換工事、完成です。
今回は、事前の準備、お打合せをしっかりさせて頂きましたので、
施工は、スムーズに進み、1日で完了することができました。
Kさまにも、喜んでいただきました。
本格的な冬が訪れる前に、施工できましたので、良かったです。
そして、今期の冬は、この工事の効果が充分に発揮されると思われます。