みなさま、こんばんは。 しあわせ家リフォーム担当のミヤギです。
長野市のKさまのお住まいにて、手摺りの取付け工事をさせていただきました。
玄関ホール・廊下と浴室内に、新規に手摺りを取り付けるご計画です。
足の具合があまり良くないお父さまが、少しでも楽なようにとの想いからの
ご依頼です。
手摺りがあって、ちょっと手を添えられるだけでも、だいぶ生活が楽になります。
施工前の廊下の様子です。
玄関ホールです。
そして、浴室です。
予め、寸法などを確認し、工事着手となりました。
先ずは、廊下から施工開始です。
既存の柱にしっかりと取り付けます。
そして、浴室です。
浴室内は、洗い場脇と出入口の2ヵ所、設置します。
そして、玄関ホールです。
取付け下地の補強材を先に取り付けて、そこに手摺りを設置いたします。
共に、取付け高さや、位置、形状を確認していただきながら、施工していきます。
そして、無事に完成となりました。
廊下の手摺りです。
手摺りをしっかりと握って廊下を歩けるようになりました。
浴室洗い場脇です。
洗い場からの立上りと、バスタブへの出入りを考慮して、L字型の手摺りを
設置しました。
出入口脇です。
浴室入口のドアの開閉時に、掴まることが出来ます。
浴室内で足が滑ったり、転倒などしては、とても危険ですので、
手摺りが、たいへん役に立つと思います。
そして、最後に玄関ホールです。
玄関での立上りとつかまり歩きを考え、こちらもL字型の手摺りとしました。
事前に準備を整えて施工に臨みましたので、スムーズに施工することができました。
これで、安全に、ご生活していただけると思います。
「夜なども手摺りをつたって歩けば、安心だ。」とKさまにお喜びいただきました。
お役に立ててよかったです。
↓家づくりに役立つガイドブックをプレゼントしています。